ポケモンカードのドロー系カード強すぎでは?

カードゲーム総合ポケカ(ポケモンカード)

ポケカって強力なドローカード沢山あるイメージだけどバランス大丈夫なの?

それ前提でずっと設計されてるゲームだ

少しデュエマ脳だぞアチャモ

ガッツリドロー出来ないとゲーム進行が硬直化するデザインなんだよアチャモ

強いドロソがないと先にエネルギーつけたポケモン落とされたほうの負けになるからね…

相手を気絶させた方がサイドを取るルールはおかしくない?

そうじゃないと盤面整うまで誰も殴らなくなるんだアチャモ

でもキーカードがサイドに埋まってたら逆転の芽を摘まれたままサンドバッグになるのはどうなんですか

一応たねポケモンならサイド確認して回収できるグッズはあるぞ

でもピカさんとこ結局殴りながら盤面整えて先に組んだ方がそのまま勝つじゃないですか

コッコ・ルピアです

お前のところはぶっ壊れドロソない代わりにクラジャ1枚投げれば勝てるだろアチャモ

サポートはターン1って書いてるだろアチャモ

ポケカの対戦動画ちょいちょい見てるけど割とこのゲームも盤面固まるまで殴らない方じゃないですかピカチュウさん

大量ドローのドロソありきのカードバランスだからドロソ素引きできないと何もできずに終わる
調整ミスってないですかピカさん

なんだお前のところは調整完璧だって言うのかアチャモ

ポケカは生まれたのがTCG黎明期だったのもあってルールがかなり異質な作りしてるんだよな

ドロソないとキツいからイキリンコで初手手札入れ替えたりボールでドロソになるビッパビーダル持ってきたり必死なんだよアチャモ

サイド取ったら有利だから殴り合いになるっていうけど実際は先にエネルギー加速して盤面固めた方が準備途中の相手ポケモン殴り倒してそのままナンジャモ引くまで蹂躙し続けるゲームじゃないですかピカさん

ドロソ前提デザインとドロソが強すぎるデザインってどっちのほうがマシなんだろう

少年漫画的な逆転を演出出来ず理詰めで殴るだけじゃないですかピカさん

先攻から特性使えてゲーム1で異常に強いとかなので見た目よりも初手で決まる

サイド数枚の差なんて正直誤差だから先殴りの利点がサイド引けるからってのは嘘か方便だ
一気にサイド詰める手段が限られるからサイド先行した方が基本的にそのまま有利ってだけだぞアチャモ

というかサイドシステムよりエネルギー頑張ってつけたのに死んだら実質ランデスになるのどうかと思いますよピカさん

墓地のエネルギーを場のポケモンに付ける手段は沢山あるぞアチャモ

ダークパッチ使うの先攻が手札から捨てたエネルギーそのまま拾う時が多い体感ありますよピカさん

このカード名のカードは1ターンに一度しか発動できない。
手札を全て墓地へ送り、手札が7枚になるようにデッキからカードをドローする。
つよい

回収手段が限られてるカードあるからキツい時もある

先攻が先にサイド取ったらまあ取り合いしてる限りそのまま先攻が勝つし
立て直しできなかったらもっと先攻が勝つ

強力なドローカード多数あっても事故る時は事故るのがポケカだよ

前レギュでレジギガス使ってたから墓地は第二の手札だった

どうせバランス壊れてもスタン落ちするから別にいいよ

先に準備できても壁扱いの雑魚殴らされると後ろに控えてる主力にカウンターでリソース破壊される可能性もあるから
先殴りすりゃなんでもいいってもんじゃないぞアチャモ

ルガルガンGXとかブラッキーVmaxみたいな特性好きですよピカさん

お前結構ポケカやってるなアチャモ

ドローぶん回すためや安定取るために使ったイキリンコexやネオラントVが負け筋になるみたいなケースも多々ある

長くやってるTCGはどれもどっかぶっ壊れてるもんだぞアチャモ

あれ博士の研究って前からこの効果だっけ

強力なドローサポートが多いけどドローをサポートに頼ってるデッキは他の強い動きするサポートを使いづらかったりサポート引けなかった時に死ぬから
ドローをサポートに頼らないデッキが一番無法者だぞ

全部のデッキとまでは言わないけどポケカのトラッシュも最近は大体のデッキが何かしらで活用してるぞアチャモ

初代カメックスみたいなのって今もう無いのかな

あまごいはセグレイブがまんま同じの持ってて今は基本水エネルギー確保する手段たくさんあるからパオジアンと組んで環境デッキの一角にいるよ
付ける先も水ポケモンに限定しなくなってる

セグレイブっていうまさに一緒のカードがあるよ!楽しいよ!
特性やグッズでエネたくさん引き込んで雨乞いでエネ張りまくって青天井火力で破壊するよ!

効果見てると思うけどもしかしてこのゲームまともに進化させる気無い?

まともに進化の定義はなんだよ
ドローとサーチぶんまわさないと間に合わないのはそうだね

場の状況を見てサイドカードレースをどう勝つか詰め筋を考えるのが楽しいぞアチャモ

初期のリザードンまともに技打つまでカード7枚も必要なの正気じゃないな…

ウキウキで先殴りしてやりたいことやってサイドあと一枚になったあたりで息切れして逆転されるのいいよね…

今はサイド差での逆転要素をテキストに含んだ強いカードが多数登場してる時期だから
先殴った方がそのまま先行し続けて終わるみたいなことも言うほどないぞアチャモ

キーカードがサイドに行ってもどうにかなるようなデッキを組みたいよねまあキルリア4枚アクロマ4枚サイドみたいなこともあるけど

この間のブラジル大会での配信卓でそれに近いようなこの世の終わりサイド落ちが映ってある意味盛り上がってた

そんな馬鹿みたいな事故は1%もないぞ
まあ1大会に2回ぐらいの頻度で見るんやけどなブへへ

相手を倒すと経験値が貰えるイメージじゃないかといわれている

トレーナー→無法だけどカテゴリ単位でターン1付いてるからセーフ
グッズ→控えめだったり運が絡んだりするけどターン1付いてない(たまに壊れ)
みたいな勝手な印象

ドローとサーチが優秀だから1枚差しのシルバーバレッドが活かしやすいけどその代わりサイドに落ちたらやばいっていうバランス
わりと嫌いじゃないっすよピカさん

最近のリザードンは強くて嬉しい悪テラスしてるから悪ポケモンだけど

実際やってるとあーこれ倒した時に引いた方が良いなってなんとなくわかるよ