真面目に遊戯王というカードゲームを抜本的に見直すいい機会だと思うけど
先攻後攻の勝率差の理由を論理的に考えるとか…
12期からのルールはもう少し後攻有利にするとか…
ぶっ壊れカード刷って叩き売るってビジネスモデルは変わんないんだろうけど
ソシャゲはそんな甘くないって話だね
シャドバみたいに金のかかる大会とかやらないし余裕でしょ
さんざ言われたからかシャドバは先攻後攻の勝率にかなり敏感
シャドバは進化可能ターンが先に来るって形で後攻の強みがあるからそこを起点とした強いカードを作れば良いんだけど遊戯王だとどうすれば良いんだろうね
むしろ遊戯王は後攻の優位性わかりやすいから通しやすい後攻ワンキルデッキ出せばいいから一番簡単じゃねえか!
それだと意味ないからどうしようかねえ…って感じなんであって
後攻0ターン目に動けるカードがもっと増えて先行よりも早く動けるから後攻有利ゲーとか言われる時代になると思うよ12期は
期待してる後攻有利ゲーとは違うだろうが
ビートルーパーとかビーステッドみたいな相手メインで相手の墓地カード除外しながら出すモンスター増えそう
後攻初手6枚スタートでドロー無しとか
2枚ドローとか
先攻の手札減らすとか後攻1ターンのみ発動できる効果とか…
先手後手がある時点で絶対どっちかに寄るからな
マッチ戦とかサイドで担保するのはある意味競技的
先行制圧はよくある話だし当たり前だけど先行でのワンキルってなると急に規制でダメよしてくるよね
一応基礎システム自体は後攻優位だからな…
先攻での動きが弱かった時期のデュエルリンクスは後攻有利だったし
リンクスはそもそもキルのラインが低めなのもある
シャドバもシャドバでバランス悪い時は1デッキタイプが突出して強いとかそんなんだから…
でもあっちはそうなった場合の対応かなり早いぜ
放置すると目に見えてアクティブ減るデータがあるからってだけだけど
一時期のアンリミの放置っぷり忘れてないからな俺は
ずーっとネメシス最強だったぞ
マッチでやるのが一番バランス良いけどそれやると時間が掛かりすぎて手軽に遊べないジレンマ
マスターデュエルの場合BO1だけでその選択肢すらないのも問題かなと
実際問題ここからハリファイバー禁止にしてバランス良くなると思う?
今より良くなるのは間違いない
後攻はマリガンありで
負け先導入しろ
後攻はドローフェイズスキップする代わりに先行より先に動けるようにしてくれ
もうちょい規制の回数とかタイミングを明示したほうが良いんじゃない?
どうせ先行に制圧されて終わるし後攻は手札四十枚くらいでいいよ
後攻手札40枚って後攻取った瞬間エクゾが完成しちまう
先行後攻問題を解決するには同時ターン制しか無い
リアルタイムバトル将棋みたいなリアルタイムバトル遊戯王は楽しそうだな
相手の効果発動までに無効にするモンスター出さないといけないみたいな
マナコストのないゲームだから仕方がないけど1Tが長くなりがちなのよね
手軽にBO1にしようとすると1Tで制圧しきるか殺しきるかにはなるよなぁ
後攻デッキで息出来るのがワンキルだけ問題
でもそれ以上にMDで後攻の辛い所は勝率よりソリティア眺めないといけない所かな
せっかくの実験場なんだからイベント枠使って思う存分実験して欲しい
とりあえずサンボル無制限にしようぜ!
ハリ禁止しようぜ!
MTG遊戯王デュエマ全部妨害が強いけど妨害必須じゃないカードゲームってどれくらいあるんだろうか
DCGはあまりそう言うの無いイメージ
頭は間違いなく一番使うカードゲームだと思う
妨害が基礎にあるからわからん殺しが決まりやすすぎる…
ヌメロンの強みは1枚でワンキル狙える奇襲性なので
途中まで別テーマと思わせるくらいの動きができると凄く強い
ネタが割れると本当に弱い
ヌメロンに負ける時って大体分かっていれば防げたことだよね…
カードプールが広すぎる
知らないカードが腐るほどある