『MTG』読み物、デザイン演説2022というものを読んでる。

MTG(マジック:ザ・ギャザリング)

デザイン演説2022来たよ
人気のキャラクターだったオドリックがほとんど使い物にならないカードだった

カードをデザインするって難しいから
創案の火の強さがわからなかったプロだって大勢いた

それこそアルケミーで真っ先にいじくればいいのに

未だにアルケミーでも放置してるしわざとじゃないのかよ

オドリックってかっこいいのにどのバージョンもあんまり

前二つは構築実績あるだろ

元々のフレーバーに新メカニズムがスーッと効いてこれは…

自前で絆魂とか先制攻撃あたり一つ二つ持って来れば普通に評判良かったろうに

真紅の契りリミテそんなにやってないけどバランス悪かったの?

血で手札を回して!ボムレアを!叩きつけろ!

そうかメカニズム自体がルーティングしまくれって言ってんのか…

ボムレアが本当に死ぬほど強い
それだけで負けるレベルのがいくつもある

1RW 伝説のクリーチャー 吸血鬼・兵士
飛行 先制攻撃 二段攻撃 接死 速攻 呪禁 破壊不能 絆魂 威迫 到達 トランプル 警戒

切除するな

だいたい部族弱すぎでだめだった

こういうのは大体テスト時は強かったけど土壇場で修正してそのまま表に出ちゃったやつ

あれだけイニストラードに尽くした聖騎士の末路がこれ

部族もやり過ぎるとぶっ壊れるから加減が難しいんだろうな…

オドリックといい完成化PWといい悪堕ちがまた蠢いている予感がする

三色伝説吸血鬼出して欲しかったし今からでもアリーナ実装して欲しい

教訓って書いてるけど失敗だろ
教訓次に活かす気無いだろ

カペナドラフトって基本2色でタッチボムだもんな

真夜中の狩り 緑と赤が弱い
真紅の契り ボムレア
神河 とても楽しいドラフトだった
ニューカペナ コモン強すぎ
3/4だめじゃねーか!

カペナはまぁ結構楽しかったよ

なのでダメなのは真紅の契りだけとする
やったね1/4だけだよ

デザイン上の話であってぶっ壊れてる方が楽しいってユーザーもいるからな

まあこれはユーザーにとっては悪いってわけでもないし…

神河も楽しいけどリミテが複雑っちゃ複雑よね
改めてリミテッド調整の難しさを感じる

マロー「人狼は影が薄かった」「吸血鬼はもう少し強くすべきだった」
出す前からわかるだろどう考えても!

カナペのドラフトはコモンに強い奴が多かったりして楽しかったよ

これの前のアンコより弱いのはおかしいと気づいて

次元を代表する部族のテコ入れは失敗してるわけね

多色推奨リミテなのに単色でえぐいコモンに溢れてるのはおかしいよなあ!

超メジャーなキャラ以外を雑に使い捨て気味だとは思う

カペナドラフトは変化が少ないと三色セットなのに…って意見が結構あったのか

まあわかってたけど大当たりだったのねネオ神河

実際得な不満らしい不満も無いしなネオ神河

失敗寄りなのがちょっとギミック複雑過ぎたかもってのと単発エキスパンションにしたことくらいだから満点レベル

忍者統率者デッキ出して欲しかった

カペナのリミテッドは楽しかった
セットのテーマとしては知らん

人気キャラだったのか…
なんか知らんおっさんのイメージしかなかった

神河も楽しいは楽しいだけどコモンの超アグロ戦法しかなかったからバランスが良かったかというとうーんって感じだし

アリーナやっててなんか白黒にバグったようなヤツときどき居るな…?
と思ったらDouble Feature発なのかアレ

ネオ神河は実際楽しかった
問題があったのは俺のカードの見る目の無さくらい

なぜ俺は鏡割りをスルーしたんだろうな

神河は赤白が死んでるのがね

人狼はイニ影でも地味だったからな
アヴァシン見たあとにウルリッチ見ると開発の正気を疑う

発表時は神河なんて再訪しねーよ!とか神河…うっ頭が…とか言われてたのにね…

まあだから別物レベルに改造したし…

ニューカペナまで比較的いいセットが多いなぁと思いニヤニヤしながら読んでいた

実久ちゃんも大好きオドリック

やっぱ一つの次元には2パック分は滞在した方がいい気するな

話もギミックも上手いこと詰め込めた感はあるけど2分割でも問題ないくらいどっちもボリューム出さそうだったしね

ネオ神河リミテが高速すぎる以外は文句ない

赤白というか侍が死んでるんだよ神河
それ以外は強い

吸血鬼が主役で血トークンが大きな要素なのに
そのどっちも半端な数しかない上にロードのデザインが古かったわ
血で組みたくてもエンジーは使う気にならなかった

でもイニストラードが続いた時はいまいち変りばえしねえなーって思っちゃった

まぁ三回目だからな
しかもエムラが攻めてくるような目新しいイベントもないし

ネオ神河は最初のメインビジュアルにネオン街とDJ侍がいた時点で盛り上がり凄かったからな

良作続きの次の奴らがドミナリアと兄弟戦争か

神河再訪希望なんてノイジーマイノリティの戯言って散々言ってきてコレだからザマァ

上クリーチャーってなんだい?

カペナの団結は上陸のクリーチャー版として出た

神河はちょっと詰め込みすぎ感はあったかも

世界観としてのサイバーパンクは最高だったよ…

神河は侍部族がちょっと…と思ったらちゃんと書かれていた

忍術スタンでも使えるくらい強いの欲しかった

スタンで使うには数も質も足りないんだよな…
レガシーとかだと1マナ忍術のやつ使われてるけど

まず機能させるために1マナフライヤー多めに採用しないといけないけど
それだけでデッキパワーが死ぬからなぁ・・・

個人的にはサリアをそのまま再録も失敗

ぶっちゃけ手抜きだよな

俺は嬉しいけどなあ
無理に新カード作られるより好き

俺は結構好き
同じ名前だけど意味合いが変わってて

3回目かつどっちの話もゴブリンみたいな知能の吸血鬼なんとかするための行動の話だしね…

神河はエンチャントとアーティファクトを時代の新旧対立軸に置いて旧側に昔の神河!新側はみんな大好きサイバーパンク日本!して
デザインとフレーバーの絡み合いが満点叩き出したしな
事前は神河だぞ…?でめちゃくちゃ怖かったけどプレビュー始まったらプレビュー時点でテンション上がる人かなりいたし

統率者レジェンズのドラフトが楽しいのは本当にそうなんだよね
セトブは福袋にたくさん入りそうだなぁ

サリアより墓所這いの方が人気だと思うよ
ダブマス2で再録されたけど

人狼は基本みんな変身両面だからデザイン難しそう

一枚で倍の労力使うから難しいって以前言ってたね