『遊戯王』マジック・キャンセラーの時代来たりしない?魔法カードメタ。

遊戯王OCG
遊戯王OCG遊戯王マスターデュエル

一滴も波も対策出来る凄い奴

こいつで遊びたいよね

組むか…【ジャマキャン】

機械軸ジェネレイドの上振れでスレ画とサイコショッカー出すの楽しいよね…VFDも添えられたら最高

制圧布陣の隣にこいつ添えられる様になったら遊戯王終わると思う

勅命返して…

制圧布陣の横に置く以外だとあまりにも情けないという根本的な欠陥はある

星4なら許されない効果してる

機械族だしなんか…悪いことできませんかね

当時は全く意識してなかっただろうけど墓地発動をケアできてるのは偉い

できてないぞ
マジック・キャンセラーが無効にするのは「魔法カードの発動」
魔法の墓地効果は「魔法カードの効果の発動」
だから普通に素通しになる

かなしい

魔法発動にリビデみたいな古のコンボしたい

風属性機械族なんだから「幻獣機」名称つけてくれねーかな

風機械かぁ
SR辺りで何か出来ないかな

スポンサードリンク

トラストターン!

機械族だから展開のついでにサーチして出せそうな感じはするよね

地なら良かったのに…

地属性だったら色々出来たのかな

こんなもんが本気で使われるようになったらこれでいい

地だったら春化粧が許されないテーマになってたな…

新規のおばさんがモンスター効果封じだから横に添えると終わるんだな

ナチュル・バンブーシュートを安定して出せたらヤバかった…

ぱっと見展開型の添え物に使えそうな感じするのに全く使われてないんだよなこいつ

ホルスLv8とかも強いよね

サイレントソードマン
サポートの豊富な俺を使え!

テキストが古いだけで公式QAを読むとフィールド上のカードは無効になるだけでなくカードの発動も効果の発動もできなくなるらしい
魔法の効果の墓地発動については書いてない…なんでだよ

MDで検証するしか…

MDはMDで仮に裁定と違っててもMDではそれが正しい挙動ってことみたいなやつだしな

《真竜の黙示録》が墓地に送られた場合の効果を《崇光なる宣告者》で無効にできないみたいなもんだし正しい挙動なんじゃないの
カードの発動と効果の発動は明確に区別されてるよ

スレ画の場合公式DBに
フィールド魔法はカードの発動だけでなく効果の発動もできなくなるって書いてあるからよく分かんねえんだ

じゃあ旧カードゆえのテキスト不備なのかな
①:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いのプレイヤーは魔法カードを発動できず、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化され、効果を発動することもできない。
になるのだろうか
再録もねえから正しいテキストも読み取れねえしなあ

フィールドのって書いてあるなら墓地で効果が発動するのは問題ないんじゃないかな
避雷神と比較して無効にする効果がついてるからわざわざ書いてるのかもしれないし

暗黙のうちにサイコショッカーと同じテキストのつもりで裁定書いてそうだな

ちょっと最初の頃のサイコショッカー見てみたらこっちとテキストの罠と魔法が入れ替わっただけみたいな感じかな

というかさっき調べて知ったけどスレ画もう18年間も再録されないままなんだな…

コメント