母の日なのでMOTHERの思い出話。

ゲームの雑談

MOTHERの日

4の芽が無いんなら1と2をOWでリメイクしてくれんもんか
最近のポケモンみたいな感じのマップで

エイトメロディーズは1のやつの方が好き

1のマップはそれこそ今でいうオープンワールドみたいな全体が繋がってるマップだしね
まあ細かいところは煮詰め直した方がいいと思うが…

近くにカナリア村と動物園あっていいねマザーズデイは

映画見たく線路歩いてスノーマンまで行くか!
しようとしたらトンネルに出てくる異常に強い敵で諦めた

これやると電車に轢かれる3とどっちが慈悲あるんだろうか

喘息にしてくる車本当ゆるさんからな

こっちもやってみたがすぐ断念してしまった

ギリ世代じゃないけどFCの1は途中でギブアップ(攻略わからず)で1+2でようやくがっつり攻略できたくちだ…
移植とかで快適になってないとクリアできないマンですまない
ストリップ修正とか時代の流れに影響された部分は悲しいけど

ファミコンとかのゲームは名作でもその時代だからこそ耐えられたみたいなめんどい部分は多かったりするしね

親元にいる学生とか自由にゲームできる時間持てる身分じゃないからな…時間かけさせられるときついんだ

あんまりセリフもない場面のはずなのにイブのとこでちょっと泣いてしまった

エイトメロディーズって鳴き声やらを合わせた曲だけどこの頃の電子音ならではの良いところがよく出てると思う

剣と魔法でモンスター切るイメージしかなかったからバットで一般人殴れるRPGって他にもあったのかな

Switchでまた遊んでるけどテンポ悪くなると死ねるから
クイーンマリーの城でもカプセルよりブーメラン選ぶ時短重視の効率プレイやってる

現代設定がまず無いからなあー
マジGTAまで無いんじゃない?

2ベースで1作り直したら人気出るだろうか
それともファミコンのグラフィックとシステムがあってこその1か

ホーリーローリーマウンテンのバランスだけ取ってくれればそれで完全版と言っても差し支えない
やっぱダッシュもつけて

スイッチ版触ってないけど中身って移植と同じ?
れいのみせのままなのかな

倒すと最後の一撃とか
冷静に考えなくても無茶苦茶だが
それはそれとしてやめられない

リメイクとなるとほぼ別物っぽくなる部分もありそうだしちょっと見てみたいね
ベースが知ってるやつだと新規開拓できない老いた俺にはちょうどいい…

メガテンシリーズは現代舞台が多いけど武器にバットはないか

アタックナイフだもんな

FFリメイクみたいな背景だけ綺麗になったやつとか相性良さそう

美麗グラフィックが売りってわけでもないし
綺麗にするにしても2の素材流用で十分だと思う

現代が舞台でも相手を殺すならバットより強い鈍器もつだろうけど
マザーって大人しくさせたり我に返らせるくらいの攻撃力にとどめてるからこそのバットだと思う

主観視点でオネット駆け回りたい

正気にもどれゴッゴッ

スクエニが味を占めてる2DHDとの相性良さそう

スマブラから入ったからネスがPKファイアもPKサンダーも使えなくて驚いた

さらにPKサンダーの体当たりとかよく考えたな…って思う

PKファイアーやスターストームはポーラやプーに教えてもらったという設定だったはず
音の石開放したくそちゅよいネスならまぁ…できるかな…

クイーンマリーの音楽が良過ぎるんすよ

巻き戻しでエンカ調整してなんとか遊べる感じの難易度

難しかったけどそこまでのことはしなかった
というかエンカ調整する人なんてかなり少ないんじゃないか?

大人になってから遊んだけどそんな難しい難易度ではなかったなあ

やらないと時間がかかり過ぎるんだよなあ
乱数調整で勝てたりするし

ゲームに何言ってんだとはいえ狂ったおっさんおにいさんおばさんにバットで殴りかかる光景は3Dで見たら凄いことになりそうだな

もうちょい説明が欲しいときがある

エンディングが唐突でここで終わるのかよ!?ってなったよ

音楽と台詞回しと雰囲気と展開だけで未だに語り種になるゲーム
…そりゃなるか

サポート系のPSIしか覚えないんだよな主人公

まあ運動少年には自己バフがいいというのもわかる

聖なる山が宇宙人の侵略基地と化してるのやだよね…

良くも悪くもfc時代の作品は好みは分かれる…

どっちかというとレベルあげてもステアップがランダムなのがきつい

昔のゲームはレベル上げとかでプレイ時間稼いでたからな…

レベル上げせずに乱数調整で勝ち進んでたらそれは低レベル縛りやってるみたいなもんでは?

比較的低レベルで進めるけど効率いいポイントでレベル上げできるからそこまでキツくない
その辺のバランスもちょっと雑だから

1エンディング後の詳細は1+2で追加されたんだっけ

1と2はどっちも良さがあって一概に上位下位の互換で評価できない…

3は…

3はそれこそ別物だろう

GBA版はプレミアついてるからVCで我慢した

ファミコン版motherやってるんだけど初見でヒーリングの効果分かった人ほとんどいないと思う

強化されてくんじゃなくそれぞれで解除できるやつが違うんだよな

2の世代だから2贔屓目になるのは許してほしい
2の方のエイトメロディーズで勝手に泣いてしまう仕様なんだ

3はゲームとしては面白いが
あれをMOTHERと言われても…と思う

いや普通にシリーズじゃん!
母に関してはむしろ2より重めな気がする

その母が死んでるから
帰るとこに母がいないしなんかな…って気がする
どんだけ冒険しても最後は母親が居る家に戻ってくるのがMOTHERって気がしてたので

攻略本読んでも許されるというかなしだときつい

ビームはγでファイアーはΩでダメージでなく即死攻撃になるんだったか
ビームΩはどんな効果だったかそもそもなかったか

恐ろしい無敵の宇宙人を撃退するのが必殺技とかじゃなく母親の愛情こもった子守唄なのがはじめてプレイした時は衝撃だった

なぜ3はswitchに来ないのか?
Wiiuの時にGBAのVCだけ売り上げが芳しくなかったんだろうか

ファミコンの頃のRPGは道具や魔法の説明がゲーム内にはなくて
説明書には書いてあるのが普通だったな
説明書にも書いてないことも普通にあったけど

2が半分くらい1のリメイクだろって作りだからシリーズとしてのMOTHERらしさの話はややこしくなる

GBAでやったけどなんかダンジョンがすごい楽な作りにしてあったんだって?
知らんかったわ

初代だとマジカントでお金下ろせたりする

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