『遊戯王』ゲームバランスとして、原始生命態ニビルは丁度よい調整だと思う。『マスターデュエル』

派手な効果だけどすごい良調整のカードだと思う

MDでこれしか手札になくてもチェーン確認させてくれねえかなあ

ちゃんと後の事も考えて使わないと逆にピンチになるの凄い

大体一枚交換以上になるから期待値は高い

時期が時期だったら出したトークンの攻守の高い方分のライフを失うとかあったかもしれない

出されたけど突っぱねて展開できた時の優越感はすごくいい

ちゃんと後攻のことや展開抑止を考えて作られた例
ダメな方はアトラクターや魔鍾洞

1ターン目はだいたいケアされるから中盤以降のリソース吐き出したところに手札にいると輝くよね

Gうららは先攻でも強いけどその分圧倒的に採用しやすくもあるから
かつて減らしたこともあるけど後攻でしか役に立たない他の誘発をメインに積むより先攻展開を強化する方向にユーザーが向かってしまった

リリースに効果の発動を要する辺りが本当によくできてる

召喚した回数ではなく数なのが偉くもあり辛くもある

回数だとペンデュラムに少し不利になっちゃうのかな

召喚してすぐ発動されても起動効果は無効にするわけじゃないから5体目出してなんかサーチとかはできるの助かる

あるかな?いや考え過ぎか…って思った時は常にある

そこまでで誘発全く反応してないと疑う

にびーるいつもありがとう

よし展開おわったなじゃエンドで

バロネスとか出てくるデッキ相手だとなんかタイミング難しいな…

何故使えない!…オルフェゴールの効果使ってたわ…みたいなことが何度もある

後攻だとついこいつのケアを忘れてしまうんだよな…

天威だとトークンくれるのがありがたいときがちょっとある

恐竜には効かない隕石

慣れない頃は確実な処理手段ないのに撃って自分フィールドのモンスターの数値も加算されるの忘れててとんでもない化け物が生み出されがち

セアミン 1
セアミン 2
ハリファイバー 3
ブンボーグ001 4
アウローラドン 5
ここだ!

おばか!

ちゃんとトークン出てブンボーグ出るまで我慢しろ!

どうしようとないのでにびーる!してトークンに殴り殺されることもよくある

俺の出したトークンだから返して

ニビル投げた後に手札のトークンコレクター使った時は楽しかった

召喚演出の圧が凄い

動かせる箇所がないから揺れながら近づいてくるだけなのいいよね…

どこ出せば良いかいまいちわからん…あっばろねす…あっさらに横に強そうなの立った…

チューナーとのレベル合計が10になった時点で投げろや!

うおお俺のウィドウアンカーを喰らえ!お前のトークンは貰っていくぜ!

一応サクリファイスアニマで食えるらしいからEXモンスターゾーンの上に置く

気配を敏感に察知してウーサ立ててくるやつはレベル6通常サイキック族の素質あるよ

相手がニビルのタイミング読んでる間にウーサとか呼べるとマジで楽しくなる

ニビル撃たれても再展開可能な墓地ハンドのリソースを残しながらウーサやバロネス立てられる盤面作れるデッキにはあんまり効かないよね
油断捨てると無効チェーンで抱擁が降って来て更地になるんだけど

まあアポロウーサ立つタイミングはよほどうまい事やらない限りは読めるから何とかなるが…

トークンの岩石族参照してリサーチャーちゃん出すときが好き

MDで5回目の召喚したら相手に発動確認が挟まるようになるのいいよね

これを逆手にとって致命的にリソース使い切るまで確認OFFにしてから落とすテクニックもあったり

MDは確認で誘発がわかるのが紙との一番の違いだと思う
確認入らなくなったら後は殆ど好き放題出来る

チェーンONOFF切り替えるテクニック必要になってくるの好きじゃない…

手札にサンドラしか握れてない時にやるとたまに効く

誘発隠しは慣れると楽しいよ!
自ターンから隠し続けてGを投げてやったりとか

チェーンONOFFがホールドだと押しっぱなしは面倒だし
スイッチにすると肝心なタイミングで切り替えできなくてやっべってなることが多いからむつかしい

チェーンオフは大体マスカン逃すからやりたくない

トークン割ろうとしたらデッキのベビケラサウルスが割れた

てつけも相手に自分ターンで撃ったよ…

5体目で一瞬タイマーが止まるとどうにかしてニビルケアしなきゃいけないからな…

俺のターンに動くんじゃねえメイドども!食らえ!

撃つタイミング悩んでるところにソウルシェイブフォース使われたので
RR相手にはワイズストリクス出たらとっとと撃てと理解した

チェーンONOFFのスイッチをなんかキーボードの別ボタンでできるようにならないかなというか
知らんだけでそういう機能あったりしないかな…?

じゃあもらったトークンにガッチリ@イグニスター適用するね

先行だとチェーン確認で相手が誘発持ってるか分かるのはどうにかしたほうがいいと思うんだけどどうすればいいのかは分からない

ホールド設定で常時OFFでボタン押し続けでONになる設定ならいけるが
問題は画面に集中しとかないとしぬ

俺は常時オンホールドでオフの方にしてるぜ

壊獣カグヤだと割と生命線

イグニスターでウィキッド・ドヨンまで来て誘発確認入るようにったらサレンダーしちゃう

デフォAUTO 2ボタンホールドでON 3ボタンホールドでOFFの設定があればベストなんだけどなぁ

1 2 3 4…5
う~んそろそろ撃つかなあ
ヌメロンウォール

強貪使った奴がニビル抹殺してくるの禁止しろ

二積みしてるから許して

なんかめっちゃ相手に確認行くのになんも打ってこない…
エンドフェイズ徐に8枚除外されるデッキトップ

露骨に展開止まるから面白いよね

紙の方だと環境の問題で今は信頼性が全く無いやつ

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