『MTGアリーナ雑談』ヒストリックパウパー2022楽しんてる?

MTGアリーナ

ミッドウィークはヒストリックパウパー
クールなデッキが山盛りだぜ

強いって言うからボロスバーン握ってBO1行ったら全然勝てない
ていうかメタられまくってる気がする…

ボロスをメタる気無くても鏡割りやらラフィーンやらに暴れられないように軽い除去や生物を多く入れると自然とボロスメタになっちゃわない?

メタられやすいデッキは広まる前に使えが鉄則だからね
先月はロアホールドリアニでだいぶ勝たせてもらったけどもうだめだ

環境読むの難しいわ

たまにやる分にはぱうぱう結構楽しいねこれ
オラッ!不正相続を喰らえ!

なんかやたら吸収エンチャント貼る黒デッキいっぱい見る
あれ強かったりするのか

リミテ番長くらいの強さだよ!

鳥を出します
オラ!斧つけて殴るんだよ!

エクスプローラーで天使で赤狩りじゃ~

常に先攻になる能力が欲しい

空漁師は強い

実験統合機だけじゃ相方不足だな

ニューカペナアルケミーは時差的に明日ぐらいからかな?

パウパーはコンボたくさんだなあみんな色々考えるんだなあ

チャンピオンシップで減ると思ったラフィーンだが減ってないな
大会とアリーナは別ということか

CSで最大勢力&準優勝だしそれ以降のイベントでも人気実績共に高いしね

スタンパウパーも好き

エクプロは早くニクソスくれや

アルケミーはいらん

いらんけどヒストリックに影響するから無視は出来んのよ

ネットワークの撹乱者使い回しか警備の抜け道で忍者通し続ける忍者デッキで終わらせた

アルケミーアンチさん遅かったな

不正相続ミラーを考えてエンチャント布告を入れてるけど、
呪禁にも刺さるしマジで便利

エクスプローラーは早くウィノータ釈放して

アルケミー構築はやらんけどドラフト楽しみだな

ドラフトあるのか

ドラフトっつってもカペナのコモン枠が一枚アルケミーになるだけよ

ラフィーンは大会で集中砲火されたしな
色々なデッキがいるアリーナだと集中砲火されにくいのもある

ヒスぱうぱうはマッドネスも楽しそう

墓地にある同じ名前のカードの数参照するやつだらけのマッドネス風イゼットにやられたわ

構築済みつかってくださいイベントも嫌いじゃないわ
頭使わなくていいしあんまり使わない色関係のデイリー終わったりするし…

ヒストリックやってなかったころはヒストリック関連のはデッキ作るのめんどくてやらなかったな

2マナ1/1でドローして3マナ2/1飛行でドローして4マナ3/3でドローして5マナ6マナでライフゲインするデッキで結構勝てる

4マナ3/3でドロー
こんなんいたっけ?

ふっふっふこいつは驚いた
カルドハイムのトップコモンサルーフの群友を知らない田舎者がいたとは

普通にパウパーのランプで使われてるしね
3マナのキャントリップ付きマナエルフも

言い方がアレになるけどアリーナって勝利を最大目標としてないデッキもいっぱい居るからね
ラフィーンみたいに強いデッキはそういうデッキにはめっぽう強いのだ

それぞれのランクの3から4にいる人たちはそんな感じだな

オリジナルデッキ作る過程で自然とそうなるのよね…

上位の中速デッキは安定度とメタゲームの機微に対するアジャストのしやすさが強みなので一回確立すると余程のことが無いと減らん

CS優勝の日向オパスも日選優勝のオルゾフミッドレンジもラダーじゃ何故かそんな見ないな

日向オパスはチャンピオンシップ見て一時期握ったけど使いこなせねーわ

パウパー青単忍者で行ったけど楽しかった
見たことねえ到達クリーチャー一体越えられなくて負けたりもしたけど

パウパーと職工常設してくれ

儲けにならないから…
でも500コインでワンプレイで勝ち切ったら少し儲かるくらいのイベントとかならいけそうなんだけどなあ

ヒストリックパウパー楽しいなあ

楽しすぎてこればっかやってる
黒いずんどこべろんちょみたいなやつを出しては戻して出しては戻して…たまに生贄にしてドロー

どれだよ…って思ったけどあれか…
確かにずんどこべろんちょ

このゲームマリガンの判断が一生できねえ

マリガンはむずいよなぁ

赤単ヨーリオンwithハゲアバターの話すごい好き

今は多色土地大豊作でスペル土地もミシュラ土地もあるからトチコナイにもトチバカリにも強い環境だぞ!
ローテでみんな落ちる!コワイ!

ボロスバーンは相手がタフネス4以上を出してきたら割と困る

わかる

普段使わない白単アグロ使ってみたんだけどマリガンが難しいっていうか基準辛くない?
1~2マナ域無しとか土地5枚とかミッドレンジだとそこまで気にならなかったんだけど…

今のスタン全除去豊富すぎるせいかパウパーの解放感がすごい

パウパーは呪禁クリーチャーを強化して殴れば相手は死ぬ
たまに間に合わないで殴り殺される

パウパーはパシフィズムの上振れ下振れがもどかしいな
強いときは2マナ確定除去で頼もしいんだが

縦に伸ばすデッキなんて強いデッキには少ないから基本弱いよ

そういうデッキは呪禁とかだろうしな
どのみち刺さらない

ヒストリックパウパーの白の定番除去とかってある?
詳しくないから教えて欲しいぜ

コモンだけになるとオーラがこんなにも強いだなんて

俺は素人だから1戦目は自分が動けるかどうかで判断して
2戦目以降は相手に合わせてマリガンするよう心がけてるよ

極端な土地事故はシステム的に抑制されるから
色事故がわかりやすいぐらいで
マナ域と手札減るコストの釣り合いの判断がね…

○枚ドローすりゃ引くだろ…も大事は大事だけど引けなかった時に戦えるか爆発するのみかは考えるようにしてる

事故った!爆発!
島が置かれた!爆発!
強迫撃たれた!爆発!

スタンダードなんか妙にリアニと当たるな
もしかして流行ってる?

チャンピオンシップや日本選手権でもちらほらいたしその前もグリクシスリアニがクローキーとかの有名プレーヤーが使い続けてたしな
産業のタイタンというリアニしてくれと言う生物もいるし

リアニ楽しいよね
カニとぶつかったら二人で俺のデッキを削り合った

すぐに条件達成される瞬足リアニ呪文いいよね

アリーナで今まで出た昔のカードに加えてアリーナオリジナルのカードやカード調整があるのがヒストリック
昔のカードも使えるけどアリーナの独自要素は取っ払い紙のMTGに近付けてるのがエクスプローラー

ジャンスタとかモダホラとかアンソロとかあるかが厳密には違うし
アンソロの中でもウラモグとか副官とか一部使えるのがあったりと正直アリーナしかやってないプレイヤーには直感的ではないよね

フォーマット多すぎて訳わからん問題