マスターデュエルで遊戯王デビューしてみたんだけど効果付きモンスター多すぎて殆ど把握できなくない?
こんなムズイゲームやってるの…
俺も遊戯海馬の時代しか知らねーから同じようなもんだ!
昔からやってるからなんとか着いていけてる
ごめんウソ着いていけてない
三幻神時代くらいしか知らないから急に生贄無しでモンスター出てきてなんで…?ってなるなった
ルールをカードに乗せるゲームはクソだと思うよ
バンダイ時代はカードゲームとして成立してるかも怪しかったし…
マジもんの黒歴史を比較対象にするのはヤメロッテ!
新規カードが出るたびに20枚ずつくらいなんとなく覚えていけばそこまでの量じゃなくなるから…
追いつこうとするとうん
使ってるカードだけ覚えておけばええ!
MTGでいう接死とかトランプルみたいな効果に名称がなくて全部共通効果として扱ってるってわかったら大分覚えやすくなった
覚えるのは自分のデッキとよくいるテーマだけだ
マスターデュエルはなんか敵のターン長いな?って思ってたら気づいたら負けてる
長い動きが覚えられないからシンプルな動きのデッキしか使えない
所謂04環境デッキってやつ使ってるけどたまに勝てたりする
炸裂装甲とか強制脱出があざやかに決まってない
もっとターンの制限時間短くしてほしい!!!!!!
リンクスみたいな早指しでわからん殺し狙うのやめろ!
紙でやると相手のカードの裁定とか把握してないと負けるだろこれ…
そうだよ
そもそも相手のテーマにどんなカードがあるかわからないとまず勝てないし
それにMDのようにログはない
初代しか知らん復帰勢だったけどまあそれなりにはやれてる
展開デッキのルートまでは覚えきれないから罠ビや中速ばっかり使ってるけど
ハリラドンも分からん
リンクであれこれするのめんどくさいのでッチと時械神だけ必死に覚えてそれだけ使ってる
ソロモードやると把握しきれなくて負けまくる
スキドレ「みんな!長ったらしい効果を読みながらデュエルするのは嫌だよね!」
自分のデッキしかちゃんと把握出来てないから毎試合「何だと!?」ってなってるよ
でも紙だと「あっ…ごめん間違えた巻き戻していい?」「いいよぉ~?ウフフ」とかできるし…
一番最初のおっさんのパーツ集めたら勝てるのしか知らない
覚えてらんないので環境カード以外はデュエル中にテキスト読んでる
このカードは…つまり…俺の手札からこのカードを使えば対抗出来る…?
いけ…いけた!?何か知らんけど勝てた…
いきなりブラックマジシャンには一人だけ弟子がいるとか言われるしな
mtgもスタンダードやるならスタンダードに存在するカードだけ知るだけでだいたいどうにかなるし
現環境で良く見るデッキで何潰すべきかだけ覚えればなんとかなる
あと今は誘発の投げ合いによる空中戦主体だから 汎用誘発の噛み合いでどうなるかだけ覚えれば
相手のカードの全ての効果を把握しなくてもいい
流し見して耐性の有無とか誘発の有無とか要点だけかいつまめば時間のロスも少ない
罠ビや鉄獣や相剣の場合自分の展開は覚えやすいけどマスカンの当て所ミスるとダメだからやっぱり知識はいる
めんどくせェ~~~~!!でメタデッキ握るのはよくある
焦って蟲惑魔に罠カード使うのもよくやる
こいつは…知らないが特殊召喚するって書いてあるからうらら!
こっちのメインフェイズ!相手の場や墓地は…相手のターンでも発動できるって書いてあるやつはいないなヨシ!!
バトルフェイズ!こっちが攻撃したら発動する効果は無いなヨシ!!
これでなんとかなるよ
原作に出てきたカードのテーマが増えててそれ使うのが楽しい
初心者のデッキは勝ち筋が分かりやすいとやる気が出るよね
天気でスキドレと裂け目しつつバウンスばっかりしてた
遊戯王の効果覚える時間国家資格の勉強しておけばって声はかなり聞く
GXのデュエルの為の学校って何だよって当時は思ったけど実際やってみると時間足りないね…
今は迷ったらデスフェニ投げてる
ククク…俺がさっき除外無効を投げたおかげで本来除外される筈の俺のモンスターは再び墓地へ戻り次の俺のターンに再召喚できる…見たかこの高等テク…!(今知った)
いいよねマイナーテーマの初動にうらら撃って止めたと思ったらハリになるの
それは仕方無くない?妥協ルートが有るのも大事だし
とりあえず誘発入れて何かヤバい奴に撃つ!効果はよく知らん!
流行にボコられて憎しみを燃やしてメタるを続けてるとその内大体把握してくる
何勘違いしてやがる…俺のバトルフェイズは終了してないぜ!(こんなタイミングで特殊召喚して良いんだ!?)
勝ちたいだけならよく見る奴らの効果覚えるだけでいいし…
難しいことよくわからないから超火力でぶん殴るデッキが一番好き
壺で6枚除外して2ドローするやつは
2ドローが目的じゃなくて3枚でうらら潰して1泥出来たら儲けもの
として使うと聞いて目からうららだった
てめえの目どうなってんだ
イカサマすんじゃねえ!
シンボルも固有名詞も少なくて基本的に処理は全部テキスト欄に書いてあるから慣れればマシ
少なくともジャッジ呼ばなくていいだけで万倍プレイしやすい
ここ数ヶ月で新しいこと覚えただけだよ
始める前はペンデュラムもリンクもわからなかった
MDしかやってないけど紙だと処理間違えたまま進行しまくりそうで怖いよこれ
プレイしてる当人もジャッジもミスに気付かないまま優勝したなんて話は多いらしいしな…
効果発動!の応酬が遊戯王の醍醐味だと思ってるからこういう人もいるんだなぁってスレだ
儀式ペンデュラムはフェス来なさそうで一生ペンデュラムのことわからないかも
MDは処理機械的にやってくれるから革命的だよ
まぁたまにログ見てもなんでこういう処理になったかわかんないときあるけど
原作連載してた頃にほぼグッズとして集めてただけだからかなり雰囲気でプレイしてるぜ
ペンデュラムは自分でペンデュラムゾーンのカード破壊してサーチを繰り返しまくる面倒なテーマって印象しかない
大丈夫1万種類あるといっても
使われるカードはだいたい500種類くらいだから
そんなの出すのどうやってそんな量のモンスター1ターンで出すのよー?
最近は簡単に並ぶのね…
ククク…こういうコンボがあると言おうとしたけど制約で不可能だったぞ…
みたいなことがMDでよくあって紙の頃に対戦してた相手に申し訳ない
まずフィールドのフォーマットが変わってて戸惑った
分かるペンデュラムゾーン??リンク??二枚の八重歯みたいな謎のゾーンは…?ってなった
シンクロフェスの頃に始めて未だにエクシーズとかペンデュラムのことはさっぱり理解していない
エクシーズ系しか使ってなくてシンクロペンデュラムリンク丸っとわかってないのが俺
ペンデュラムはなんか左右に出した数の間のレベルのカードまとめて出せるよってやつだから気にしないでいいよ言うほど使われないし
何か面倒だから融合と専用リンクばっか使ってるけど汎用だのルートだの難しいわね
デッキの回し方とかはさておき召喚方法としてはシンクロエクシーズリンクはまぁわかると思う
ペンデュラムは独自仕様多すぎる
遊戯王は最終盤面をまず想定してそこを目指して手札や墓地を回してくゲームだからルート覚えれば後は反復みたいなもの
ソリティアってのは揶揄じゃなく本当にそう
前のターンに墓穴されたうらら返しに投げられて抹殺するか考えて通したら無効になったけど紙だったら両方気付いてない
効果を発動しますか?
いいえ はい
何の効果を発動しようとしてるのか教えて…
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