『遊戯王』ウィッチクラフト作りたい、デッキ構築のコツ・おすすめカード教えて。『マスターデュエル攻略』

遊戯王OCG遊戯王マスターデュエル

すみません私はマスターデュエルで遊戯王初めて一月の初心者なのですが
この子とかマスターヴェールちゃんとかお姉さんロボとかがかわいいので魔法使いのかわいい女の子メインのデッキを作りたいのですがどんなカードを入れればいいでしょうか
なんかペンデュラムの魔術師モンスターとかも魔法使い族とかにシナジーありそうなんで興味あります
聞いた限りだと魔法族の里とか魔導原典クロウリーとかも魔法使い族デッキに良さそうなカードですよね

あとカード名の響きで魔女の一撃も入れたいです
コレ強くない?なんでNなの………

使われない理由としては
発動を無効にされないと行けないのでうらら等の効果を無効にする系では発動出来ない
マスカンを無効にされて自分がこれ以上動けない場合相手手札フィールド破壊してもどうにもならない時がある
罠だから遅い

あのカードに描かれている魔女(天使)は遊戯王2大クソ女の片割れです
神の忠告を無視して盗みを重ねついに天界から追放されたのですが
元同僚をそそのかして堕天させるわ面倒を見てくれた天使サークルをクラッシュさせるわやりたい放題した挙げ句
処分をくだした神に逆ギレして死ね!している場面が魔女の一撃です

酷すぎない?

ひどくなかったらクソ女呼ばわりされないので…

私はウィッチクラフトにはあまり詳しくないので恐縮ですが隣の芝刈りを積んだ60枚デッキの印象があります
ですが40枚デッキと比較して単純に1.5倍のカードが必要になるので構築が大変かもしれません

スレ画の子を止めたらターンエンドする印象

ウィッチクラフトは60枚デッキの方が間違いなく楽しいけどURの魔法3枚作らないといけないし40枚の方が安定するのでお好みで
魔法多めに入れたいのであんまり混ぜ物はしてませんね私は

安定も芝刈り入り60の方が上じゃねえかな……
何故って加えた20枚に芝刈り含めた初動札とか誘発突っ込めるのが大きい

ウィッチクラフトは横に並べるの難しいからあんまりリンク立たない気がする

あとマスターヴェールちゃん的に手札に大量の魔法カードを補充する手段を考えたほうがいいんですかね?

芝刈りでWCマスターピースとWCパトローナスってカードが落ちれば一気に補充できたりするけど基本的に地道にWC魔法を墓地に落として回収するしかないです

必須なURがアルル1枚とかそんなもんだからとりあえず40枚で組んで回してみて欲しいカード増やしていけばいいと思う

灰流うららっていう全てのデッキが3積みしてるレベルのカードに弱いので対策に墓穴の指名者とPSYフレームギアγを採用するといいかもしれません

バカにしないでくれる!?大体の誘発は刺さるんですけど!?

WCからEX出てくるのあんまり見たことないな

まあ強金で飛ばすからな…

あんまかわいくないサンダーボールと禿げたおじさんはあんま入れたくないですが…了解です
指差し確認してる奴は2枚持ってるしもしかしたら生前は美女かもしれないんで入れます

強い…

増G食らっても1枚くらいしか引かせないのは強みと言え…言え…
実際めっちゃ強みだと思いますがどうなんですかね…

できればヴェールハイネの布陣とかマスターとか立てたいからされたらかなり嫌

魔法使いの里とかいうカード入れてたら強くなれないよ

絶対強いんで絶対入れます

ただ自分の場に魔法使いいなくなると首絞める事になるからそれだけ覚えておいて

60はリソース要求きついよね
モンスター絞って名推理3枚入れよう

なんなら相手が早まった増G投げたら下級出してターン返して相手ターンに展開すれば良いからな…

魔法族の里はウィッチクラフトにとって致命傷の壊獣やラヴァゴを完全な死に格上げするので使わなくていいよ
どうせ死ぬならという考え方もあるけど再演右手があるし

芝刈りならもっと強いデッキあるし里とかのがよくない?

60枚にしても要求UR量芝刈りくらいしか増えないから60枚組もうぜ

名推理って何すればいいかわかんないから適当にレベル4とか選んでしまう
あとディメンションアトラクションってカードチェーンすると相手はゲロ吐くって聞いたんで入れたいですね

アトラクターだった

WCは墓地リソース大事なテーマだから自分も除外されるアトラクターは絶対入らないかな…

これ自分も効果対象なんだ…こんなカード使ってると強くなれないですね…

展開デッキ相手だと妨害が足りないから辛いのでカイコロやサモリミを張りたい
ちんたらした展開に持ち込めれば強みが生きるので相手の足を引っ張ろう

相性が良いカードと言えば魔術師の再演と右腕左腕でしょうか
レビューダンサーちゃんかわいいですよ

錬金融合も入れる
ミレサクと簡易も入れるを薦める
エーデルでリサイクル出来ると強いし

横展開が出来ないのでアナコンダフューデスが狙えない
うららケアで勇者を積みたいのに下級nsからのリクルートに制限がかかるから厳しい
バイスマスターの素材指定のせいで烙印融合が1枚初動にならず強みが薄い
時代時代のお強い出張セットと軒並み相性が悪いそんなテーマ

魔術師は一部闇魔法使い族のサポートを持ってるけど基本的にはその魔術師Pと一部のEMとオッドアイズだけで組むデッキだ
まぁ調律調弦貴竜白翼とチューナー魔術師は女の子だしあんま使われないとはいえ相生降竜も女の子だからやろうと思えば女の子の比率を高く出来る…かな?

名推理入れたいけど入れたら誘発が邪魔になるんだよな…

γ入れたいけどどのみちそんなに誘発スペース無い…
コスト用魔法無いと上級がバニラになっちゃう…

γは名推理に引っかからないからめちゃくちゃ相性良いけど通常の方はまあ…

芝刈りはミラーで手札に来ると死ぬほど萎えることは覚悟しておいたほうがいい
なんで初手の芝刈りが青いんだ…?ってなるやつ

60枚ならメスガキもマスターもエロゴーレムも3積み?

ヴェール1ハイネ2アルル1ですね私は
上級WCはゴーレム以外手札に来てほしくないので

最善かは知らないが俺は一積み
初手にはアルル以外来て欲しくないということもある

ハイネ2メスガキ1アルル1でいいよ
シュミッタ3ジェニー3で後はお好み

WCが芝刈りを入れやすい理由は3つある
一つγが自然と入るのでハイネヴェールサイフレームドライバーと引きたくない上級が多くデッキを増やしてほうが事故回避しやすいからだ
二つ妨害が刺さりやすい代わりに下級一枚で普段の動きがしやすくサモプリでのリクルも併用することでデッキを膨らませた時のデメリットが比較的回避しやすい
三つデッキに入ってるカードに同じ役割が多くEXもおまけなため壺を山ほど使うことが可能だ
だがウィッチクラフトパトローナスが引けてないと継続戦闘力が下がると芝刈りはデッキが膨れるから入れているだけなので決まったとしても圧倒的な優位は掴めない事は覚えておいて欲しい

芝刈り名推理モンスターゲートは全部入れるの?

好み

モンゲはいらない

ハイネ2人並ぶと全体対象耐性付くから2枚積んでる

新規カード来たらバイスマスターの強さに震えるよ

コンフュージョンの効果にも震えろ

これ融合ですよね

アレイスターって言うヤバそうなメガネくんはどうなんです?

召喚権を食い合うので死ぬほど相性が悪い

なるほど…でもアレイスターはアレイスターで面白そうなカードなんでいつか組んでみたいですね

あとアレイスターはメスガキの旧友だよ

プラチナまでは問題なく行けるデッキだし丁度いい強さだよね
だよね?

プラチナなんて適当にやってても行けるから丁度いい強さかっていうとうーん…

魔法いっぱい使うイメージだけどエンゲージとか成金ゴブリンとか入らないの?

wcが欲しい魔法は捨てても手札が減らない魔法

そういえば魔女の一撃ってスキルドレインで発動できる?

スキドレ永続効果だから無理

バイスマスターは強いけどこっち方面で強化かあ…て思ってしまうんですよね
まあ強化は何にせよ嬉しいですけど

マスターきたらコンフュージョン絡めた動きってどうなるんです?
というか使わざるをえないって感じで融合魔法としてコンフュージョン採用するんです?

今時のテーマ融合として見るとガッカリすぎてボロクソ言われてるだけでwcついてる時点で価値はちゃんとあるから…

1枚採用で入れてましたよ幸いEXには余裕ありますし

イラストイメージだとサボり魔だけど実際使うと過労死枠だなってなるマスターヴェール

生命線だからなマジで

ウィッチクラフトで戦うのは正直なところ茨の道ですが好きなデッキで工夫して勝つことは遊戯王の一番の醍醐味です
頑張ってほしいですね

相手の動きを穴が開くほど見る必要があるって意味で対話をするデッキだから勉強にもなる

エルドリッチって相性どう?
WCデッキと呼べるのかわからないけど

60枚とかだと混ざってるのよく見るよ

ピン刺ししておくと商店街を踏み荒らしながら3500の成金が打点不足を補ってくれる

ウィッチの後半二文字はエルドリッチの事だったのか…

俺の芝刈り型だとかなり活躍してくれてる
エルドランドと合わせてうらら釣りにも除去にもトドメにも良い

エルドリッチ単体で採用して用心棒にするなら相性はいい

バイスマスターを安定して出すためのパトローナスを手札に持ってくるためにバイスマスターを出したい

マス来てもURなんだろうなぁ…

むしろ好きなカードはURの方が嬉しくない?