ゲーム戦闘BGMの使い方とかバランスって物凄く大事。

ゲームの雑談
ゲームの雑談

戦闘BGMってどれぐらいあったほうがいい?

堀井雄二も「バラモスに専用のBGM付けたら良かった…通常のバトルBGMと同じじゃラスボスじゃないって解っちゃうじゃん…」って後悔してたしな
ライバル曲はあれだな ロックマンのブルースだな

通常とラスボスだけでいい
あとOPとかで使った曲をうまく組み合わせてくれ
FF6みたいに

ゼノサーガのボス戦も音楽が変わらなかったのは当時かなりショックだった

通常戦闘とボス戦とラスボス戦まで戦闘曲が一緒…
と思わせておいてラスボスが真の姿を現すと曲が変わるヒーロー戦記は良かった

まず通常曲が聞いてて飽きないのが最高だよ

キャプ翼3くらい

ラスボス戦まで同じ曲ってのはどれくらいあるんだろう
自分が知ってるのは激神フリーザとRPGツクール

ファミコン時代のロックマンにいくつかあったような

2はボス戦の曲が全部同じだね

スレ画は何のゲームだろう

ドラクエ6とか?

ザコ戦闘曲が途中で変わるのあるよね

マリオストーリーみたいに章ボスごとに専用のBGMにしてるのも好きだよ

サガフロは5、6曲あって
見事に使い分けてたね

スポンサードリンク

PS以降になったら容量増えたのもあるけど戦闘曲多いのも増えてきた印象

私物語後半になったら通常戦闘曲変わる演出すき!

世界樹クロス遊んでるけど通常戦でも先制や不意打ちでそれぞれアレンジになるのが細かい

ディスク2枚目で通常戦闘曲がガラッと変わった
グランディアはよかった

デュアルオーブ2も通常からラスボスまで全部同じなRPG
しかもめっちゃ戦闘グラは頑張ってるから
そこで力尽きた張子の虎な感じが哀愁を誘う

曲数多いのも良いけど曲数少なめで共通曲使ってるのも好き
このゲームのワールドボスと言えばこの曲!みたいな

すごーく古いレトロなゲームに文句を言うのは筋違いじゃねーか?

世界樹3の最初の通常戦闘曲がやたら展開がポップで伸びやかで好きだったなあ

クロノトリガーのBGMの使い分け大好き

サガフロ2みたいな全部アレンジなやつすき

雑魚で2~3(聞きなれてダレてきたくらいで変わるといい)
ラスボスも2~3欲しい
ラスボスにテーマソングとか絡めてもいいぞ

洋ゲーだと今でもBGMなしで淡々と戦闘が進んでいったりするよね
この辺は文化の違いなんだろうな
BGM最多でギネスに載ってるのも日本のゲームだし

rpgツクールでは戦闘用BGMは全部ボスやイベントバトルに割り振って通常戦闘曲はダンジョン辺りからもって来るのが定番

ボス戦がクソ地味な曲だとノってこないよね

やる気失せるよね
ボスも雑魚と同じぃ

FF4はおどれーた
マリオRPGいいよなあれ

アーシャのアトリエは地域で戦闘曲代わる上にピンチの時と勝利確定でそれぞれ変わって最高だったな
次回以降は無くなった

FFは頑張ったよなスーファミからプレステまで

13は曲だけ見れば神なんだけどなぁ

ブレイブリーデフォルト2は曲数もさることながら同じボス曲なのに相手によってアレンジまで変えてるものもあってだいぶ手が込んでると思った

ペルソナ1の曲はカッコよかったなぁ
バトルが終了するぴったりに合わせて曲が終わるし
ボス戦の前座からの抑揚もすごい

ミンサガは贅沢だったなぁ

通常戦闘曲の出来如何でゲーム続けるモチベを維持できるかどうかが決まってくる

何だったら節目に戦う重要なボスにはそれぞれ曲作ってキャラ立てて欲しいくらいだ

個人的にRPGの通常バトルワーストはゼノサーガEP3

通常戦闘曲が複数あったのはミスティックアークが初体験だった
どれもかっこよかったけど豪華過ぎた気もする

最近はストーリー上のボスと寄り道で出会うボスで変えてるのが多い

全部の曲がテーマ曲のアレンジ
ってのが割りと好き

エンカウントごとにサビのメロディが変わって9種類くらいあるメガテン3

メガテンならNINEは文字通り通常バトルだけで9曲あったはず
ロウ、カオス、ニュートラルの三属性に加えて
ダーク、ライト、ニュートラルの三属性で分岐するから

ポケモンはゲームボーイのくせに結構パターンあったな

たまに1回しか聴けないやつとかあるよね
クロノトリガーの魔王戦とか

そしてサウンドトラック聞いててこんな曲あったっけとなる

クロノトリガーはボツ曲あったよね

メガロマニアなんかもいいな

コメント