『遊戯王マスターデュエル攻略』オルフェゴールが戦える理由ってなに?

遊戯王マスターデュエル
遊戯王マスターデュエル

毎回思うけどなんでオルフェゴールって死ぬほど規制喰らってるのにまだMD環境だと普通に戦えるんだ…?

スクラップがね…

動きが幻影騎士団系だもんこいつら

もう四肢切断されるレベルの規制なのに這いずり回ってるテーマだぞ

死ぬほど規制食らっても規制カードを引けてれば戦える
サンドラと同じよ

リサイクラーにヴェーラーかうららか夢幻泡影撃たれただけで止まるのが普通…?

規制ゼロなのにそうなるテーマを敵に回したぜ

閃刀パッケージとか化石調査とか貫通札まあまああるからそれで一撃で止まる試合はそんなに多くない

リサイクラーにヴェーラーかうらら撃たれたらたしかに辛いんだが
MDって練度低い相手が前方確認のエンゲージとかにうらら使ってくれること多いわ

汎用取り込んでるからじゃねえの

一枚制限にされただけでほぼ消滅した儀式テーマがMDにはいるのにこいつらは凄いわ

なんでも何も元々メインエンジンが外付けだからでしょ
ディヴェルかガラテア禁止にするかリサイクラーとかマスマティ全部規制しない限りは戦えるよ

規制の数だけは多いけどガラテア制限以外ははっきり言ってダメージにすらなってない
ディヴェルとか完全解放してもなんら動き変わんねえしニーサンは増えたら安定性の上昇に寄与するけどディヴェル落とせばアクセスできるから上振れ狙いづらくなっただけ

属性と種族になんやかんや恵まれてる

今でもプラチナ環境で戦える程度の強さは普通にあると思う

スポンサードリンク

メインギミックが少量で済むし機械墓地に遅れればそっから動けて出張の幅も広いから取り込み続けられる

機械族にちょっぴりでも触れれば動ける

トロイメア禁止軍団が野放しになりでもしない限り環境に返り咲くことはないんじゃないかな

はよガラテア返せ

マーメイド帰ってきたら宇宙見えるんだけどな…

正直全部名称ターン1付いてるから1ターン内の動きは全部緩和されようと制限のままだろうと変わらない
妨害されたときにプライムから動けるか否かくらい

マーメイドは素材をレベルを持つトロイメアにエラッタしてはよ返せ

デスフェニ入れない方がいい気がしてきた

紙のオルフェゴールが最後に環境に浮上してきたのがデスフェニ直後なのでそれは気のせい

リサイクラーにうらら当ててギラザウルスでうらら蘇生してくる奴が多すぎる
ダイヤ帯でも7割ぐらいいる

動きに関して規制で意味あるのガラテアだけだぞ
ディヴェル増えたところでプライム使いやすくなるねってなる程度
それはデカいと言われればそうではあるが本質じゃない

テーマだけの動きだとマスカレーナかアナコンダ経由のデスフェニに墓地ディンギルスの2妨害なんで正直微妙な気がする
ぶん回してる印象は大体スクラップのおかげ

この上質な2妨害と肉壁で耐えて返しに大量のリソースで圧殺するのが最低限だから強いんだ

召喚権に誘発当てられるよりも手札に星杖来る方がよほどストレス溜まる

ジェットシンクロンで捨てられるから好き

イカれた手札を紹介するぜ!
星杖!スクラップゴーレム!汎用!以上だ!

ギルスはスクラップ入れない闇軸だと強い初動なんで出来れば返して欲しい
無くても全然何とかなるけど

ディアボディナイアルが雑に強くて相性いい…

手札に来ないで…

ぶっちゃけディヴェルは制限されてもそんなに影響無い気が

影響ないは嘘
手札にディヴェルあっても動けるのは安定感が違う

カノーネでケアできるとはいえあんまり入れたくないカードではあるからなぁ

ジェットと素引きしたくないカードが両方とも手札に来た時の絶望感が凄い
あまりにも引きたくないカードが多いから初めてG2にして他の誘発枠入れたわ

全てのテーマにバベル配れ

マスカレーナで柔軟に対応できて楽しい
壊獣は絶滅しろ

ジェット!星杖!ゴーレム!
パリンパリンパリン

羽根帚喰らいまくるから一滴とか伏せれてる時は一妨害捨ててでもスタンバイにメカニーサン立てた方がいいとすら思い始めてる
思ってるだけで実行に移したことはあんまない

純オルフェ使ってるとプライムダグレで切れるからオルフェ達が手札に来ても困らなくて快適
嘘本当は来ないで欲しい

オライオンゴーレム星杖ウララウララを先行で引いた時はクソデッキってなった

使い慣れてわかる星杖とディンギルスの重要性
リソースがまったく尽きなくて頭が嬉しさでおかしくなった

一滴のコストを笑顔で払えるデッキ

ディヴェルニーサン帰って来ればダグレが最高になる上にプライムで手札補充も狙える
ニーサン制限が使ってて一番痛いスケルツォンしか回収できる動きがない

ノッてる時はかなり使ってて楽しいんだけど運が悪い日はどうやって勝つんだこのデッキってなる

一番困ってるのはラプター始動だと星杖除外のタイミングで条件満たしてしまうこと

初動の細さを誘発マシマシで補ってる
いやまあマシマシにできる時点で上澄みだけどね

なぜかエンゲージってうららヘイト凄くて助かる
なんならカガリもヴェーラー吸ってくれたりする

メインギミックがスカスカなのが功を奏したよね誘発ガン積み

上振れセットだから人によっては入れないとはいえプロトコルスキドレセットの不快感が凄い

エンゲ+初動握ってたら召喚権にうらら打たれてもユニキャリで無理やり動ける
ディヴェル落とすまでうらら待たれてたら負けるな~って思いながら動かしてるけどやられたことはまだ無い

というか他のテーマに寄生しないと始動がカノーネ+他のオルフェゴールかメカニーサンの2つしかないのが生まれついての寄生テーマすぎる

ピン挿しばかりでも機能するから先月はハイドランダーと組み合わせたデッキ組んでた
カウンター罠の効果で簡単にサーチできるから事故りにくく結構勝てた

ハイドランダー構成だと誘発減るの痛くない?

増Gだけは2枚入れてダブったらシラユキで除外してた
まあ邪道だけれど

楽しそうだから組んだけど手札にゴミが沢山来る…

今月一度もオルフェと当たってないかもしれない

俺は1回だけ当たった
ガラテア出そうとしてるところで止めたらあっさり終わった…

一滴ツイツイから動くという選択肢

初手エンゲージうららはまだ分かるけどビット産カガリに抱擁やヴェーラー打つのは明らかにプレミだと思う

除外から回収できないとマジでキツい
あっ叢雲で星杖飛んだ…

本当に高望みしないんでガラテアじゃないリンク2とかください…
ガラテア返してくれても嬉しいです…

リサイクラーとかnsで動くこと多いのに勇者入れて大丈夫なのかな…

運命の旅路から手札のオルフェネーム落として展開できる
他にも展開ルートがかなりある

正直紙ならマーメイド返してもいいと思うんだよな…
最終盤面が変わる訳でもないし…

オルフェより他のテーマのが悪いことしそうだし…

贅沢言わないからマギアスパラディオンと同じ条件で出せるリンク1でバベル発動できる妖精ガラテアください

ガラテア返してくれるだけでいいよ

使ってて思うのはガラテア準にならないかなということ
別にいいよね

言うほどガラテア2枚いる?
なんだかんだスケルツォン蘇生で事足りない?

出しやすいカードを2回使えると全然違うぞ
場のモンスターを残しときたくない時もあるし

バベル引いたりした場合にクリマクス使いたいから二枚あると便利ではある

スケルツォン落とす動きにちょっと悩みがあるから欲しいよ
トロイメアディヴィルが墓地にあるのが基本でトロイメアでスケルツォン落とす時も多いんだけど妨害が足りてて星杖落とした時に返しで再展開する時とか凄く欲しい
それとディンギルスを除去モードかつスケルツォンで出さざるを得ない時なんかはガラテア2枚目欲しくなるね

ガラテアが2枚あるとクリマクスが使いやすいってのもかなり大きい

コメント