『遊戯王マスターデュエル攻略』召喚ドラグマシャドールデッキレシピ、海外大会にて優勝。

遊戯王マスターデュエル

MD海外大会優勝デッキ
2位も同じ型で3位以下から相剣

Damage Step Master Duel #25 | Master Duel Meta
This is the report for the Damage Step Master Duel #25, check out the top players and their decks here!

Damage Step Master Duel #25

EXが高いカード多すぎる…

【出張】?

召喚ドラグマシャドールは昔からあるデッキだしそこにデスフェニが入っただけだな

召喚デスフェニとはまたちょっと違うし召喚ドラグマの系列だなこれ

シャドールってメインにシャドールモンスターなしでもいけるんだ…

マクムシスか天底でアプカローネ落としてルークサーチしてあとは延々ルークで融合体素材に融合体出す形だね

枚数足りないからなんか抜けてる

40ぴったりじゃない?

数え間違ってたすまん

抹殺ないんだな

2位の人も抹殺入れてない
この型には抹殺じゃなくて一滴の方が主流なのかも

相剣をメタる為のデッキらしいねこれ
優勝したのプロ選手らしい

シャドールじゃなくてドラグマがメインなんだな

先攻でしっかり制圧展開できるドラグマメインのほうがメリット多い
シャドールメインはやることなさすぎ

2位のニビル3にソリティアへの怒りを感じる

大会デッキ使用率

鉄獣ハーピィがすげえ気になる

シャドールはどうしても事故要素が多いんで安定させたいならドラグマメインにルークピン投みたいなことになる

特に墓地で効果発揮するカードも無いのに一滴3は殺意高すぎだろう
まあ相剣なら2体程度にぶっかけりゃ良いから割り切ってるのか

デスフェニ以降召喚ドラグマめっちゃ結果残してるよね

シャドールって上手い人が使うとそこまでパワー出るのか…

これをシャドールとは呼びたくない…
召喚ドラグマだよこれは

これはほぼドラグマでシャドール要素はルークくらいだよ

シャドールも眼鏡も息が長すぎる…

これΩってミドラーシュ素材にして出すのかな

マクシムスで落としてシャドールを使いまわしたり相手の墓地を荒らしたりする

いやマクシムスでヌトスと一緒に墓地に落とす
そんで自身の効果でヌトスと自分をデッキに戻す
すると次のターンもう一回使える

昔の召喚ドラグマにデスフェニ入れた形か

ヒッポFTKでなんかダメだった

ドライトロン使い生きてたのか…

これ一番の強みってどこ…?
ドラグマ使ったことないからわからん…

単純に1枚初動が多いのと
1枚初動同士が組み合わさるとメルカバー+ミドラーシュとかより強い展開になる噛み合い方かな

抹殺って海外だと人気ないのかね?

コリドーサンドラと抹殺入れた召喚ドラグマシャドールフェニックスも日本の大会で優勝してたな
あっちはシャドールドラゴンだけ入れてた

無限泡影2でヴェーラー1なのはなんなの
セレーネアクセスかと思ったら違うし

抹殺警戒で散らしてるんじゃないかな
あとヴェーラーはアルミラージの元になるし

わざわざヌトス積むような環境じゃないからなあ
MDならではの環境メタ構築って感じだ

2位の人のニビルとヴェーラーを1枚ずつわらしと羽根にしたら自分が使ってるリストと一緒だわ

なるほどドラグマのEX墓地落としも最大限活用してるんだなあ

召喚は勇者来たら死ぬから最後の輝きだな

懐かしいデッキだな
デスフェニ以外は鉄獣十二獣が暴れる1個前の環境デッキだ

下に見切れてるけど大会ってサイドありのBO3でやってたんかね?

泡影優先は墓穴警戒で素材になるからヴェーラーピン採用?

素材にしたいからヴェーラーと指名者避けたいから無限泡影で枚数バランスは好みなんじゃない?

つまり現環境ではこのデッキを一番うまく使える人が最強のデュエリストってこと?

出張ルークをはかーなで不発にすると最高にざまぁって感じで良き

天威相剣が使用率ぶっちぎってるけどメタったデッキがちゃんと勝ち上がれて群雄割拠してる
やっぱりかなりいい環境だよな今

先行なら割といろんなデッキが勝てると言うべきか
デッキに限らず先行なら勝てると言うべきか

今回はサイドありのルールだったからな

抹殺なしで展開通せるのか…?

アレイスター+ドラグマならアレイスター止められてもルークとフルルドリス構えるところまではいける
増Gだけ無理

召喚獣の動きを一番最初にやるんだけど
そこ止められてもアルミラージに変換してドラグマの動きにシフトできるし
そこも止められてもアナコンダからデスフェニ出せる
結構何段階にも動けるデッキなのよ

ヴェーラーと泡影って散らしたほうが単純に強いんだよ
泡影は一見被っても問題ないように見えるけど同一チェーン上では使えない
ヴェーラーと泡影ならそこは問題にならない

強貪じゃなくて金謙使ってるのか
エクストラからどれ飛ばしてんだろう

シャドールアウゴΩ辺りかね

アプカローネ・プルガトリオ・メルカバーでいいんじゃないかな
まあでも状況次第

サイドありなら相剣は辛いよな…

アプカローネはなぜ2?

ドラグマで飛ばす用かな?

一枚はルークサーチに使ってもう一枚は出す時用
デスピアの城とかヌメロンネットワークとか永続魔法や罠の効果を止められるから使う機会がたまにある

アプカローネは落とす用とミドラーシュ突破された後にルークから出す用かなぁ

ミドラ×ネフィリムでしか出ないのキツそうじゃない?

スレ画の動かし方分からんけどこのデッキって相剣に有利なの?

とりあえず先行ならミドラーシュ投げつけりゃいい

動かし方はすげえ単純だぞ
まず普通の召喚獣ムーブでメルカバー立てるのを狙う次にドラグマムーブでルーク立てるのを狙う
なんか余力があったらデスフェニでも出す
これだけ

ミドラーシュ出せるのがめっちゃ有利
トークン生成にチェーンで出すと何もできなくなる

全力でミドラーシュにアクセスしにいく構成だから先に布陣完成されると相剣側はかなり辛いかな
フリーチェーンの無効化も実質7枚積みだから着地狩り手段も豊富

トリオ採用してるからアルミラセキュアなのはわかる
アルテミスでも良くないとは思うけどマクシムス用の量増なのかな

アルミラセキュアしないと天底以外に1ターン目に自力でエクストラのモンスターを墓地に落とす手段がねえんだ
それでもG通された時に最小限のドローで済ませられるアルテミス抜きは割と強気だなあと思うけど

アプカロ2枚目は一応落とすとミドラーシュ回収して出し直したりできる
あまり一般的ではないと思うけど

アプカロ2枚よりシェキナーガとかサンドラ入れてコリドー入れる方が好き

この型だとアプカロ一枚は絶対落とすけどわりと使っても強い札だからなあ

俺も昔コリドー使ってたけどコリドーできるならまあまあ回っててオーバーキルにしかならなかったから抜いちゃったなあ

相剣の基本の形がミドラーシュとかアライバル退かすの苦手なんだよな

相剣18っておすぎだろ

召喚はデスフェニメタになるからな…

ランクマだとさすがにダイヤでももうちょっと相剣減る感じだからな

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