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DQB2ドラクエビルダーズ2の改善点まとめが素晴らしすぎる!

☆DQB2発売日発表会の個人的なまとめメモ 
・発売日は12月20日で価格は7800円+税、シーズンパス付きのDL版は9700円+税 
・チュートリアルはどこかへ向かっている船の中で行われる 
・進行役としてアンデッドマンやゆうれいなどDQ2のモンスター達が登場 
・カメラの寄りや引きがプレイヤーの任意で行えるようになった 
・キャラクターの表情は場面に応じて変化するようになった 
・作業台での物作りはアイコンで選択する方式に変更された 
・アイテムを作る際に「いくつ作るか」という個数を自由に決められるようになった 
・戦闘用の武器は△ボタンで装備して□ボタンで使用、ブロックは破壊出来ない 
・グローブやハンマー等のビルダー道具はR2ボタンで操作し、壊さずに花などを持ち運べる 
・ブロックを持ち上げた際に、ブロックの方向を任意で変えられるようになった 
・フィールドのBGMはDQ6で、チュートリアルの船のBGMはDQ3の幽霊船 
・走る際にはスタミナゲージが表示される模様 
・ブロックに設置したブランコで遊べる 
・今作では扉などのブロックや服を染色することが出来るようになった 
・OPムービーには男の子verと女の子verがある 
・ムービーでは畑で働くおおみみずやドラクエカーも登場 
・9月22日、23日のTGSではDQB2の試遊が可能 
・全国5都市でビルダー体験ツアーも行われる

年末遊べるのか嬉しい

新納 
ビルダーズ2豆知識。接触ダメージは無くなりました。今日わかりやすく見せられなかったのでフォローでした。 
ほんとになくなったみたいだな

接触ダメージないと
ぶつかっただけで怒って攻撃してくるモンスターいなくなっちゃうのかな?

水がマイクラと同じになるなら 
水源となるブロックがあって、放射状かつ下方向に水流が発生し、水源に対しバケツで「水源」としてすくえる(元々の水源ブロックは消えない) 
バケツから出せば新たに水源をブロックを生成できて、埋める時は同じマスに土か何か置く 
埋めた場合「その水源ブロックから放射状に出てた水流」が消える 
例えば水源と水源を左右に並べた場合、右を埋めると左の水流が残る・・・みたいな感じ 
まあマイクラ見てきたら大体わかるっしょ、ミスった時に埋め戻す場合はこっちのが圧倒的に楽だよ

水の広がりかたとかマイクラっぽかったしな
ただマイクラだと水流に押される

水が流れるのは範囲10マスくらいだな
割と狭いから海上だと水源複数用意しないと駄目かも

水の仕様がよく分からんな
浸水した水が途中でで止まってたし
どんどん水が溜まっていくわけではないのか

やっぱり気になっているのは部屋の中の明るさだなー 
前作はライトを付けまくっても非常に暗かったのが残念だった 
あとは「玉座の間」みたいな大きなサイズの部屋判定があるのかどうかも気になるところ

ああこれだすっかり忘れてた
屋根付けたくても暗くてだいぶストレスだったな

明るさは暗いのはダメだけど明るくない方がいい場合もあるので難しい問題だな
まあ暗いのを妥協するよりは明るいのを妥協する方がいいな

たしかに
礼拝堂とか暗さを醸しだすのもまたよかったりするし
まあなんとか上手く調整してほしいw

・ダッシュ機能 
・風のマント 
・接触ダメージ廃止 
・家具を持ち上げるグローブ 
・設置前に家具の向き調整 
・家具製作時に個数指定 
・アイテム上限が1枠で3桁 
・チュートリアルの魔物が優しい 
今わかってる範囲でも朗報ばかりだわー

接触ダメージなくなったのは嬉しい

書いてて思ったけど多分バケツもグローブと同じ枠になるなこれ
切り替えが楽だといいな、リングメニューみたいなやつ採用されてると嬉しい

草原を草原のまま斜めに削りたい…ってのは流石に贅沢な願いか

斜めにした土ブロックに草原の種つかえばいいんじゃないか
ちょっとイメージできないけど

dqb初代のルールと同じで一旦溜まった水は埋めない限り消滅しないと思ってたけど 
水源をふさぐと水が引く感じになってるのか… 
水のルールを理解するのがちょっと苦労するかも

うちの子供が「マイクラと一緒だー」と言ってたから
マイクラで練習できるぞ(多分)

湖とかつくるときけっこうめんどくさいかも?って思った
水入れて塞いだら水無くなっちゃうのかな
川作るのもけっこう手間になるかも?まあ大丈夫だと思うけど

マルチの詳細きた? 
そこ結構重要なんだよなー

一緒にモノ作ってるプレイ動画くらいでなにもなかったな

マルチプレイの仕様が気になる
フリーモードだけだよね多分

お願いだからクリア後遊ばせてくれー

改善と協力可能ってだけで買い 
フリービルドでもマルチできるのかな 
それだけ知りたい

OP見るとモンスターが仲間になってる感じあるけど一緒に暮らせる感じなんだろうか?
竜王が天下とってた時も仲間になるモンスターはいたけど
ハーゴン残党程度じゃ人間と共存をしようというモンスターもけっこう出てくるのかな
少なくとも街はなかなか賑やかになりそうで今から楽しみだ

モンスター同士も弱肉強食でスラタンみたいに仲間に除け者にされてたりするのもいるだろうからな

冒頭を見て「夢見た世界」って言葉が色々昇華されて
最終的に共存世界になるんじゃねえかなあとか思ったんだよな
ハーゴンの騎士も魔物思考だけど悪い部分だけあるような奴じゃなかったし

からっぽ島に大勢で住むみたいな感じになりそうだね 
骸骨の兵士も妙に優しい所あって 
ガチガチの悪者に作ってないのはプレイヤーから嫌われるのを避ける為かな 
後に仲間になっていくからって思うよ

フリービルドでデカい街作ってもゴーストタウンなのが寂しい
どうにかして欲しいけど容量キツイかな

今回もシナリオは期待できそう 
チュートリアルの間だけでモンスターどもが好感度高すぎてつらい

会話のおもしろさは健在みたいですばらしい

チュートリアルの船長と再会して友だちになっても戦いになっても泣く自信あるわ