『遊戯王』メガリスデッキレシピ、ダイヤ1到達。対策とカード解説付き。『マスターデュエル攻略』

遊戯王マスターデュエル

ダイヤ1まで行った
燃え尽きた
でも今のうちに誘発ガンガン飛んでくるMD環境でメガリスがすべきことだけ書き残しておきたい

すげえ…おめでとう!

メガリスでダイヤ?凄いな

まってたぜ…デュエリスト…!

あまりフールをミクビリスしないほうがいい

使ったデッキ三種
メインのハリラドンメガリス(ゴールド5~プラチナ1、ダイヤ3~1)

息抜きのワンキル(プラチナ1~ダイヤ5、ダイヤ2)

練りこみ不足で最終的に魔鍵一枚になった魔鍵混成(ダイヤ5~4)

あと宣教師とやらではないです

・メガリスの強み
①先行での展開力が非常に高い
②アラトロンのおかげで後攻0ターン目から展開と除去ができる
③見た目がいい
④ベトールのおかげで結構捲れる

・メガリスの弱み
①シンプルに大抵の妨害が刺さる
②2~3枚必要なので初動が安定しない

個人の感性は色々だが石像でシコるのはお前だけだよ…

いかんあんなにNRでお世話になったのにもうメガリスの名前忘れた
ベトールってレベル8でパリパリ割ってく緑色のやつ?

アラトロンの強さ絶対知らないままだったと思う

息抜きでワンキルするな

連続でハリラドンパーツを引いて疲れていたんだ…
・アトラクター警戒について
基本的にアトラクターを撃たれる可能性を考慮して手札のアラトロンとアンフォームドは温存しておく
この2枚はフリチェなのでアトラクターにチェーンして手札の儀式を墓地に送れる
ちょっとでも送っておけばベトール効果が使えるので大切

ワンキル型と制圧型は別物だからな
どっちでも最上位いけるのがメガリスのすごいところだけど

石化コラとか好き?

好き
・各種手札誘発について
相手の反応から何を握ってるのか判断するのが必須
完全フリチェ→Gかアトラクターもしくはそれに見せかけたサンドラかムラクモ
こっちの墓地に行った瞬間→DDクロウ(この時点でLL鉄獣を疑う)
5体目→ニビル(無理な展開を控えバロネス軸に切り替え)
など

ハリラドン型にもコーディネラルは入るんだな

互いの全てを投げ出したニビルトークン奪い取ったり
あと強引にブロックドラゴンリンク素材にしたり

フールって出てきてるところだけどそのうち完全に出てきた姿とかも出るんかなあ

最近メガリスに興味持ったからありがたい

ダイヤ帯ではアトラクターを平然と投げてくるみたいな口ぶりに慄いてるのは俺なんだよね
怖くない?

何回か食らったけどフリチェ儀式のおかげでなんとかなったとこある
怖い

これ初出のスレでも疑問に思ったんだけどLL鉄獣に限定?する理由は?

①《LL-リサイト・スターリング》でサーチ可能
②自分の誘発ケアに集中すべきドライトロンや幻影で優先する代物ではない
ってとこがでかい
確定ではないが相手のデッキをある程度推測すると妨害の打ちどころ見失いにくいから割と楽

ありがとう
このLL鉄獣の鉄獣は十二や純の鉄獣も含み?

九分九厘鉄獣ではあると思って動いていた

わかった
丁寧にありがとう

俺も昨日ダイヤ1まで駆け上がったけど
体感だとアトラクターはプラチナ帯の壊獣カグヤが一番多かったな
ダイヤ帯はドライトロン電脳鉄獣みたいなグループ多めでアトラクター使いは少ない

今のランクマの話じゃないけど
ニビルっぽい挙動してて警戒したらデストーイの手札誘発融合だったことあるなぁ

・増Gについて
止まらざるを得ない
しかしアトラクターと同じく増Gにチェーンしてフリチェ儀式をすることで枚数有利が作れる
基本増Gが飛んでくるものと考えて初手でフールを出すようにすると妨害がしやすくなる

・無限抱影ヴェーラーについて
マンジュセンジュに打ってくるやつについてはフリチェ儀式で逃げよう
御影に打たれると致命傷なこともあるので相手が握ってるな…と判断したらアラトロン出しておくこともあった
握ってた
勝った

・対ドライトロン
相手の手札内の天使族の枚数常に計算してバーデクを食らいにくいタイミングに手札からアラトロンフールベトールを飛ばして破壊する
破壊する対象はドライトロン下級
常にではないがエクシーズする前に破壊すると割と止まったりする

公式Twitterの方で紹介されてるレシピがよりによってマシュマックワンキルなの笑う

前に紹介されてたイグナイトも先攻ワンキルじゃなかったっけ
公式推奨なの?

あの公式は先行ワンキルが好きなんじゃないかなって

・対3軸幻影
正直妨害が破壊なので一番厳しい
破壊する対象はバルディッシュ
ただ普通の破壊だとどうせ蘇生したりするのでニビル打ちつつ更にベトールで破壊する必要がある

公式は先行ワンキルをゲームとして認めてるのか…

そりゃ専用の称号貰えるからな

・鉄獣
通常召喚権を何に割くかだけは絶対に見逃さない
十二に割くならG投げたりして対応するし無限抱影見えないようにOFFにしたりする
LLとかなら相手の場にあえてリンク2だけ残したりとかそういうことをしていた
破壊する対象は伏せもしくは明らかに墓地使ってリンクしにきた下級

ハリラドンするならセフィラとか海皇とかなイメージだったけどメガリスでもどうにかなるのか…

・メガリスハリラドンの強み
通常召喚権を使わずにハリラドン出来るので終わった後結界像を置ける
VFDで結界像を守れる
盤面が突破されても手札にアラトロンとフールがあるので4~5枚破壊できる

メガリスは良くある制圧というよりルートも妨害方法も多彩すぎてすげーつかれる

通るルート自体はだいたい一緒じゃない?

・対電脳
回ったら負け
破壊する対象は最初に通常召喚された下級
朱雀での破壊をいかにやり過ごすかといつニビル叩き込むかが重要

ダイヤ1まで何戦ぐらいかかった?
・ハリラドンメガリスの妨害
展開途中:トリシューラ(相手のデッキ判別可能)
最終盤面:ブロックドラゴン+VFD+通常召喚権あるなら結界像
手札:アラトロンとフール(相手ターンに展開可能)
墓地:メガリス3種

1ハンデスされてこれは笑えない

・対アダマシア
回ったら負け
相手のガーディアン通常召喚に対して確実に増Gを打っておくこと
破壊対象は最初に出てきたモンスター

使ってるのメガリスじゃないけどプラチナ以上のデッキって大体これで世紀末感凄い

・対エルドリッチ
見なかったので特になし
正直来たらきつかったと思う
破壊対象は中身の分からない伏せ

エルドキツいんだ…確かに妨害するにもどうしようもない感はあるな

いくら上手くても先行とられたらなにもできず負けみたいなのが普通にあるゲームだからコイントス運も結構味方したのだろうか

多分根本的に相手がメガリスを警戒してないってのがあった
妨害の打ちどころがよくわからないんだろうなってのはちょくちょく感じた
もしメガリスがTier1に名を連ねていたらもっと辛かったかもしれない

展開途中にトリシューラってどうやるの!?

ハリの前にコーラルドラゴンを出す
ブロックドラゴンにアンフォームドでレベル4メガリス出してリサーチャーサーチ
リサーチャー特殊召喚
コーラルドラゴンシンクロ
コーラル(チューナー)と御影でハリ
ハリ1コーラル2でチェーンしてハリにうらら食らうの回避

プランキッズもダイヤ1到達早かったし初見殺し的な部分もあるんだろうなまあ

忘れてた
・対プランキッズ
回ったら負けパート3
破壊対象は最初に出てきた下級
正直割と厳しい相手だしあまり詳しくない

サンドラはよく見る
プランキッズはたまに見る日本以外のあじあじんがよく使ってるのを見る

忘れてた
・対サンドラ
そもそも基本破壊しようとしないしベトールをあまり撃たない
フールさえ出せてしまえばフールを超雷が縛れないので割と有利に進む

あんた…バケモンだよ…