『遊戯王』電脳増幅器のエラッタで上方修正されてるってきいた。

遊戯王OCG

テキスト整備は重要

最近のテキストは大胆だな

効果変わってない?

あの…なんか知らない効果が増えてる気が…

増幅器だからな

「発動と効果は無効化されない」ってどっから湧いて出たんだ!?
上方修正エラッタってかなり久々じゃない?

これがないと無限ループできちゃうから1度目の再録で追加されたんだ
今回の話じゃない

無限ループ関連でかなり昔になんかあった記憶がおぼろげにある

そうか過去テキストだとすでに発動してる永続罠が無効化されないだけで罠発動は出来ないのか…

まぁ右でも伝わるけど右はサクリファイスの「吸収する」的なノリを感じるよね

この間にもう一段階エラッタがあったらしい

「人造人間-サイコ・ジャッカー」の『フィールド・墓地に存在する限り「人造人間-サイコ・ショッカー」として扱う。』が適用されてるときにこれ装備しても無意味?

無意味

一応相手フィールドに《人造人間-サイコ・ジャッカー》がいてこれを装備させた後ダブル・サイクロンとかで割れば除去効果の方は適用されるよ!

マジモンの隠された効果として無効にされないは昔から付いてたよ
なんか他の無効カードと無限無効ループを起こさないためだかなんだか

昔は裁定で効果追加されることが割とあったからな…

自分だけ罠発動可能を11期らしく分かりやすくしただけだな
なんか別の効果追加されてるけど

また一つプレイングが上がってしまった…

処理がややこしくなるから無効化できないようにしよう!はたまにある

旧テキストだと自分の罠カードの発動ができなそうに見えるけどまあなんか出来たんだろうな…

うnできたよ
ちなみに1度目の再録じゃなおらなかったよ

まぁ仮にいうならラーじゃなくてポールポジションだよね

○○効果は××として適用されるって強引すぎるけどなんか好き

初期のふわっとしたテキストからこれに修正されてるとなんか過去の過ちに向き合ってる感じがする
こういうテキストだとsinの豪快かつ強引なサポートとかも好き

やってることはアプデでバグ修正だな

無限ループ起こさないようにしようね裁定を逆手にとったのが『ポールポジション』だったからな…

コンボに使えることもなくゲームすすまなくなるタイプの無限ループか…

こうしないと無限ループ起きてハングアップするからな

スレ画と王宮の勅命なんて中学生くらいでも真っ先に疑問に思うような挙動は考えようよ…とは思う

ポールポジションは整備してほしいような今の面白カードのままでいてほしいような

単純に再録する機会がなくてテキスト整備を逃してるやつ
それがポールポジション

ポールポジションはなんで
装備魔法でモンスターを強化した結果一番攻撃力が高くなるっていうオーソドックスすぎる状況を想定できなかったのか理解に苦しむ

1度目のエラッタのテキストで「効果を無効化されない」と「発動と効果を無効化されない」が出てきてどっちも同じ意味なのすごいいい加減だな

実は同じ意味じゃないんだ

同じ意味じゃないけど電脳増幅器は罠カードを発動できるようにする効果だから同じ意味で使われている

ありゃいつのまにか発動するした効果だけになってたんだ
納得

テキスト整備するために結果的に強くなることがたまにあるからな

逆になんか移植ミスって弱くなったこともある…

テキストの不備というより同じようなカードで無効ループ組んだときのルール不備だと思うけどね
正直それをエラッタしていいなら他のカードも積極的にエラッタしていいんじゃって思う

たまに意図の分からない任意強制の差し替えがある

無限ループを許すとバーン→無限ループで時間潰しという最強コンボできちゃうからな…

ライコウが対象とらない効果になったのはテキスト整備なことはあまり知られていない

旧ライコウは対象を取るかどうかが任意で墓地送りは強制っていう効果だったのを今のテキストで実装するのめんどくさいからな…

無限ループはいい加減ルール整備でなんとかできないんだろうか
ループ発生した瞬間お互い引き分けとか同じ効果はターン中一定回効果が適用されたら以降は適用しないもしくは無効化されるとかさ

そういうのはやってるよ
それはそうとそもそもループ起きないようにテキスト変更してるだけ

元々はそれに近い裁定だしてたんだけどわかりにくいしポールポジションみたいなデッキもできるしでカードを直接エラッタしてんだよ

強引に一本取ってから引き分け二回でマッチ勝利デッキができちまうー!

ただ限りがある無限ループは許されるから無限特殊召喚とかは普通に残ってる

限りがあるなら無限ではないだろ
増Gとかトリガーに反応するカードがあって意味があるときは許されるとかそういう話でなくて?

なんでポルポジだけ放置なんだろうな

書き換え後が思いつかないとかかな…

ループコンボはカードゲームの華みたいなところはある

実際に使用頻度の高そうなカードで組めるループならまだしも
マイナーカードで起こるループにまで配慮するのって面倒だよね
そういう問題じゃないですね

原作からして無限など神のまやかしでデッキデス決めてるもんな

無限ループは遊戯が戦法として何度か使ってた記憶がある
そのせいかなんとなく消してほしくない感はある