すみません少しよろしいでしょうか
私はMDから閃刀姫を使い始めて先日修行をつけてもらった者なのですが
おかげさまで無事プラチナに上がれたのですがどうも環境デッキ相手に止めどころがわからずいいようにされてしまいます…
もし宜しければご指導ご鞭撻のほど頂けませんでしょうか…
あと貼り忘れましたがデッキはこんな感じです
ロゼが3枚入ってるのはロゼが好きだからです!
いいデッキじゃねぇの!
アドバイスもらってこんな感じになってます
ここで試して減らしたり増やしたりもしたいなって思ってます!
いいデッキじゃない
閃刀姫はマストカウンターを見極めないと勝てないから経験積んでいけば勝てるはずだ
エラいハリキリマスターがやってきたじゃねえか
しかし前回の先生方の惨状を見るに動画などで独学した方が良いのでは…?
前回知らないけどなんかあったの…?
先生たちボロ負けした?
閃刀メタデッキで事故って数人死んでた
先行スキドレ勅命貼って負けたッチとか酷かったですね…
動画も参考にしたりしてるのですがどうしても実戦で同じようにできなくて…
ここでプレミとかを指摘してもらいたいなって思いまして…
デッキがばれていると言うことは先行有利ということです
仙々を二体展開したいですね
やっぱり名前からデッキバレしてると不利なんですかね…?
環境デッキじゃなくてもいいですかい?
環境デッキ相手に練習したいのもありますけど
アドリブ力も鍛えたいのでそれ以外でも大丈夫です!
それは間違いなく不利だぜ!
たまに名前でデッキ誤認させてくる相手もいるけどよー
行くのはいいけど閃刀姫側からするとかなりきついデッキなんだが大丈夫?
環境デッキ相手に練習したいのもありますけど
アドリブ力も鍛えたいのでそれ以外でも大丈夫です!
早くもクソきつい盤面になってますね…
わらしちゃん?まで入ってるのは珍しい
自分用ですが知見を広げたいのと参考になることを祈ってうららポイント置いておきます
全体:ハリファイバーは必ず止めれるなら止めること
止めるポイントが複数あるデッキは基本的にうらら1枚では止まらない
召喚権を使ったりエクストラデッキから出てくるモンスターに対してはうららはよく効く傾向にある
ドライトロン:(うらら)バンα、神巫、弁天 (泡影)神巫、ファフμ
電脳塊 :(うらら)瑞々、老々 (泡影)VFD(自分のターンになってから、効果にチェーン)
エルドリッチ:(うらら)紅き、黒き (泡影)なし(伏せて、魔法罠無効のために使う)
鉄獣 :(うらら)フラクトール、キット、ベアブルム (泡影)鉄獣全て(効果にチェーン)
十二鉄獣 :鉄獣に同じ
LL鉄獣 :鉄獣に同じ (うらら)セレスト・ワグテイル、リサイト・スターリング、バードコール、ワン・フォー・ワン
幻影騎士団 :(うらら)バルディッシュ (泡影)バルディッシュ、ゴシップシャドー
魔術師 :(うらら)EMドクロバット、EMペンマジ、ラスターP (泡影)エレクトラム
イグナイト :(うらら)イゾルデ(2)効果 (泡影)イゾルデ
プランキッズ:(うらら)ミューの素材 (泡影)プランキッズ・ドゥードゥル(効果発動しない場合は撃たない)
アダマシア:(うらら)御影志士、ブロックドラゴン (泡影)御影志士
ドラゴンメイド:(うらら)初動 (泡影)初動
召喚獣 :(うらら)召喚師アレイスター (泡影)召喚師アレイスター
シャドール :(うらら)影依融合 (泡影)ネフィリム、ミドラーシュ(自分のターンになってから)
閃刀姫 :(うらら)増援、エンゲージ、シズク (泡影)カガリ
真竜 :(うらら)命削りの宝札 (泡影)なし(伏せて、ダイナマイトKかマジェスティMにチェーン)
イグニスター:(うらら)ダークインファント (泡影)ダークインファント、ダークナイト
ジャンド :(うらら)ジャンク・コンバーター、ジャンク・スピーダー (泡影)ジャンク・スピーダー
未界域 :(うらら)デュガレス、貪欲な壺、終わりの始まり (泡影)デュガレス、スカルデッド
スピードロイド:(うらら)SRルーレット、GOM-GUN、コルク-10 (泡影)GOM-GUN、コルク-10、赤目のダイス(効果にチェーン)
テラフォ1エリアゼ1じゃなくてエリアゼロ2なのはなんか理由あるの?純粋に資産の問題?
特に理由はないのですがテラフォの方が墓地の魔法を盛れたりしていいんですかね?
単純にデッキ圧縮と枚数増やせるからテラフォ使わない理由はない
増援も枚数水増し兼初動になれるから強いんだよ
この盤面でカイコロはかまされると発狂したくなりますね
自分も一回会いましたね
スキドレ勅命貼れたはいいけどエルドリッチとそのリクルートカード引けなくて伏せうららを突破できなかったエルドリッチ
黄金郷モンスターを墓地に送る用のリンク召喚しなかったのが原因ですが
これは駄目みたいですね…Gでレイチェーンを誘って墓穴刺した相手のプレイが良かったというべきでしょうか…
電脳堺のうららポイントは次のターンに倒せるかどうかで変わります
次のターンに殺せるなら共通効果でいいですが無理なら青龍の墓地効果が一番です
後九竜はバック割りが用意出来てなかったら止めるべきです
なるほど…参考になりますね
あとこれは閃刀姫での対電脳知識なのですが電脳の共通効果は効果解決時に参照するため
チェーンアンカーで奪うと不発になったりしますので覚えておくと便利かもですね
奪っても不発になりませんよ
不発になるのはフィールドから離れた場合です
裏側表示になってもコントロールが変わってカードの種別が参照できるので効果は適用できます
1:1できる魔法は序盤に墓地に魔法を増やせるのが大きなメリットですね
増Gを引ける確率=勝率だと思っているのでGを3枚にしてデッキを40枚にしたくなりますね…
エリア2テラフォ1でやってるけどテラフォはエリアマルチのエサやジャミングの追加効果用で使えるから安心して投入して欲しい
というかテラフォが腐る状況ということはつまりエリア素引きしてるってことだしな
コメント