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『FF7リメイク』正直、背景のテクスチャ汚くない?

★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋) >>0�]内は強調

――今回のビジュアル制作の方針について、お聞かせください。
北瀬 デザインでもバトルでも、[“リアル”というのはキーワードとしてよく言っていますね]。
野村 ただ、それは[必ずしもフォトリアルという意味ではない]んです。ひとつの世界としての整合性、統一を取るために必要なリアルさというか。
詳細は話すと長いので省きますが、たとえば今回のPVに登場した神羅兵は、以降の情報公開ではいなくなるんですけれど……。
――どういうことですか?
野村 ディテールがオールドタイプなので、新たにデザインしたバレットと比べると、粗いというか。この世界の人たちにも、バレットと近しいディテールがないとおかしいので、神羅兵とわかるようにしつつリファインします。

北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。

個人的にバトルは面白いんだけどマップは本当に一本道だな
別にオープンワールド求めちゃいないし、ffはこれでいいと思うんだけど5年かけてこれっていうのは
一体どこに時間掛けたんだ?

途中で開発協力してたサイバーコネクト2とゴタゴタしてスクエニ内製に仕切り直しの時があったから
ソレがなければもうちょっと早く出せたんでね

大人の事情ってやつね
もう基盤はできてるんだしリメイク2は来年あたりには…いや無理か

内製に変わって実質3年ぐらいだし、街にコピペじゃないNPCが何百人いて各々がフルボイスで話して状況によって内容も変わるとかそんなゲーム他ない
環境周りはすごい頑張ってる、問題はそこじゃない

セリフが用意されてるのはすげえけど見た目が一緒のやつはゴロゴロいるだろ

FF7Rシェンムーリスペクト説

5年開発で何で洗面台、ドア、看板などのテクスチャをPS1までレベル落とさないといけないのかが疑問…

FF15が45Gでリメイクが100Gも使ってるのに地面や小物がPS3レベルに汚いのはどういう事なんだ…

一応、FF15って更地みたいに見晴らしが良かったから…
でも全体的にグラはFF15の方が良いのは確か

クラウドが入居するアパートまで来たけどなんかここだけ妙にローポリじゃない?
ドアとか洗面台周りとか特に

表示が遅れてるとかじゃなくてガチのローポリだよな
PS2みたい

テクスチャ読み込まれてないのかと思って少し待ったのに読み込みは終わってたみたいで驚いたわ
割とイベントもあるのになんで手抜いたんやろな

nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1586537038

テクスチャはまだしも、なんでハリボテの家具まであるんだ…。
最初見た時目を疑ったよ