『遊戯王マスターデュエル攻略』うららよりも激流葬を優先して積んだほうがいい場合もある。

遊戯王マスターデュエル

恐ろしい事実を見出してしまった
俺のタクティクスではうらーらよりも激流葬を積んだほうが勝率が高い

みんなうらら持ってるの前提でサーチ複数積んでたり指名者入れてたりするからなのかな

うらら三枚抜いたら好きなカード3枚入れられるんだよな…

激流葬警戒してる人なんて今時ほとんどいないから何だかんだ結構刺さるんだよな…

NSした展開効果をうららかヴェーラーで無効にしてSSで出てきた二の手を激流葬で潰す動きが強い
墓地効果で動かれることはあるけど

まあ…そりゃそうだ…

脳裏によぎってても動かないままでいる訳にもいかないからな…

ッチー使ってるけどうらら入れずに激流積んでる

ッチはGすら積まないこともあるね

ッチ最近組んでみてとりあえずうららとG積んでたけどない方がいいの?

うららはあってもいいんじゃね

モンゲとか名推理使うなら入らないんじゃないかな

シンクロフェスでクェーサーとか出されると腐るのが辛い

これ以上バック除去できねえお祈りアタック!

イカれたメンバーを紹介するぜ!
サーチ先が尽きたエルドリクシル!
もう1回EXから出てくると踏んで温存していた神宣!
純粋な攻撃力には手も足も出ないスキドレ!
黄金郷のガーディアン!
以上だ!

例えば今の時代に生まれてたらスーレアで名称ターン1くらいついててなおそこそこ使われてたと思うんだよね
それくらいのスペックはある

激流強いのはわかるけど後攻になったらどうするの

確かに誘発貫通して動かれるより耐性持ちが出てくる前の素材が並んだとこ一掃した方がいいからな
先行とらないと初手にあっても辛いけど

初動の通常召喚にこいつを撃たれて止まるテーマと止まらないテーマの格差が酷すぎると思うんだ

止まらないテーマがTOPTierって奴だ

Gはチェーン作らない召喚は後手になるし相手が止まったらうま味ないしうらら打たれたら終わるから罠とかで止めたほうが安定するときはある気がする

どうせ罠サーチするからドローがさほどうれしくない
うららは相手の妨害だから要る

Gは通ればまず相手が展開しなくなるからそういう意味で罠ビ系には合う
名推理採用するッチだと余分なモンスター極力減らしたいから泣く泣く不採用にしたりする

強いデッキでもNS時効果にうららで止まる時は止まると思う
そうなる確率が高いか低いかの違いはもちろんあるが

御前割拠スキドレを意地でも引いて制圧するのを優先する構築なら誘発なしの場合もある
でもまあ基本は積んだほうが強いと思う

それはうららより激流葬が強いんじゃなくて相手の展開前に激流葬伏せられる=先行とってるってことだから強いのは当たり前だと思うよ

というか余裕ないデッキなら抜いたほうがまず初動が揃うかって話になるからね
結局誘発とかは余裕あるデッキのものなんだよ

初動に2枚以上必要で2枚目以降が手札に無い場合に
1枚目の通常召喚で2枚目以降をサーチするテーマは
これでサーチ止められると止まるしかなくなるのがつらい…
1枚初動が複数あるようなテーマが妬ましい…

フィールドにモンスターが居ない場合に手札から特殊召喚とか
フィールドにテーマモンスターが居る場合に手札から特殊召喚とか
自分の効果で手札のテーマモンスターを特殊召喚んとか
そういう特殊召喚手段を他のカードに依存しないテーマは本当に強いと思う

どんなに強いデッキでも事故はあるからな
うららは後攻引いたときに相手の事故手札の確率を上げてくれるカードだ
あと先行取ったときにG潰せる

海竜神で激流葬はサーチ効くのも強い

大体こいつを潰すために入れるのが採用理由の50%くらいあると思う墓穴
墓穴だけじゃ足りないから他にもうらら誘える汎用サーチ系カード入れたくなる…
通常召喚権切ってやるのが大体テーマ魔法罠の墓地送りだから副葬が採用の選択肢に入ってくる…

使っててニビルずりぃなってのは頻繁に思う
ニビルで止まんないときはどいつでも止まんないし
勇者はくるな

別のデッキの一枚初動を見せびらかせば相手が勝手にうらら打ってくれるから実質墓穴じゃね

激流葬入れるなら海竜神の激昂入れようぜ!

うららは半分相手のGを止めるためのカードだからGが怖くないなら無理に入れなくても良いのでは?と思っている

といっても例えば鉄獣でうららが通ればドランシアエンドとかショボい盤面で終わったりッチのコンキスタ→赤リクシルを不発させてテンポアドとったり
ほぼ負け盤面を1枚で勝てる盤面に変えてくれる可能性を考えればいれるべきだよ

エルドだとうららに加えて墓穴も入れん構築多いしな
G怖くなきゃ別のカード入れるのも十分ありだと思う

うららと激流葬は役割違いすごくない?

確かにフラクトール発動すりゃとりあえずうらら釣れそうだな
墓穴代わりに積めないかな

使用後に墓地に送るカードがデッキに入ってて
送ること自体にもメリットがあるデッキ組んでるなら割とアリなんじゃないかなって

そもゴキブリのカードパワーがエグすぎるんよね
所詮1妨害なうららとは格が違う

エクシーズ辺りから復帰した俺は激流荘やミラフォ警戒するけどなくて安心するみたいな場面が多い

そもそも激流葬は先行で制圧されたら無効にされるか割られるかで役立たずだけどうららは先行制圧を止めるか安い盤面に変えてくれるんだ

Gは強いけど先行だと初手に1枚来たら十分でそれ以降来たら完全に腐るしで最近は2枚に抑えてる

リッチはむしろGだけでいいようらら要らん
そもそもうらら自体が割とG対策の為に入れてる部分もあるけどリッチでG全く怖くないし
うらら引くより永続罠引けた方が捲れる可能性高いから

なんだかんだ激流たまにプラチナでも見るが普通に困るね
場に残るのは弱いからうさぎを最近入れてるけど中々頼れる

Gは妨害するより妨害されることの方が多いのでドロバに頼ることの方が多い

リッチにうらら入れる理由の7割くらいは場にドーハ立てるときにうららにチェーンで除外送り効果使える事が占めていると思う

アンワ採用型ならまあ…って感じだよね
流石に基本の永続罠型だとうらら抜いて別のカード入れた方が強いと思う
そもそも先行制圧があんま刺さらないのがリッチの強みなんだし
ドライトロン相手はうらら持ってたところでどうせ勝てないし

墓穴握っててうらら打たれてここで墓穴打てば盤面強くなるけど打たなくても回るっちゃ回るんだよな…って時はG警戒で墓穴温存することがちょいちょいある

実際うららとG持ってたら墓穴期待でうららから投げる

リッチなら大型のエルドリッチを即召喚できるから1枚2枚覚悟で少し回して途中で止めても問題ないのかな

そもそもリッチに回すって概念があんまり無くない…?
G投げられて2枚以上ドローされる事ほぼ無いよ
タイミング的には黄金罠使うターンとかで普通に2ドローできるようなターンもあるんだけど大体最初のリッチ呼ぶタイミングで皆G投げてそのまま1ドローで終わるから

ッチのうららはアンデが役割持つ事もあるのでアンワ含む変則型だとそこそこ使える事はある

ドライトロンにはドロバしかないと思う
アトラクターとかは自分にも響くし
先行特化と噛み合わないから抹殺用にも入れないやつ多いし入れてもピン刺しだからたまに手札にあったのか抹殺失敗してるのを見る

まあアンワ型エルドでドーハ立ってる時って9割型こっちが有利な状況だからうららとドーハのコンボなんか狙わなくても勝てる状況ではある
でも楽しいよね最強うらら

まあ別にうらら投げなくてもアンワの効果で勝手に引っかかるしね…
とは言えアンワ貼れてなくても除外できるのは不意打ちとして強い

エルドにGで2枚以上引かれるって黄金罠チェーン紅する時くらいだしなあ

黄金罠にチェーン紅ってうらら投げられてもすごい残念な事になっちゃうし普通にバラバラで良くない?って思うんだけど
チェーン組んだ方がいいのか?

ッチにサモリミ勅命スキドレ張られたけど肝心のッチとエルドリクシルが来てなかった
なのでコンキスタドール放置して勅命でライフ減ったところを暴力で殴り倒した

そういうことがあるからスパイダーをちゃんと入れないといけない
まあ壺で吹き飛ぶけど

つまり先行特化するってことかな?

先にッチ置くとフリチェ除去で残念なことになるのとどうせうららあるならいつ紅き使っても打たれるのと黄金郷罠無駄打ちしても次のターンリンク素材にしてエリドリクシルに変換できるからぶっぱでいいやってなるのはわからんでもない

エルド相手のGはもう成金ゴブリンくらいの気持ちで投げる

先行側の手札6枚って相対すると結構絶望感あることに気づいたから最近は壺にうらら撃ってる

と言うかエルド相手にGなんて基本死に札だから手札交換も兼ねて即座に打っちゃうな
本当に困るのは特殊召喚と無縁のコスプレイヤーども

エルドリッチ2種類組んでるけど両方ともうららもGも墓穴も入ってないな…

うららないと先攻ワンキルにあったら死ぬぞ