『遊戯王マスターデュエル攻略』インフェルニティについて解説してほしい。『シンクロフェス』

遊戯王マスターデュエル

シンクロフェスの影響かインフェルニティに興味を持つ人が増えている気がするので布教する

いいよね…

※エクシーズ時代に紙を少し触って最近MDで復帰した「」が書いているので間違った情報があるかもしれない

Q.インフェルニティってどんなテーマ?
A.手札0枚の時に蘇生したりサーチしたりするモンスターを使いまわして先行制圧したりワンキルするテーマ

リンク型のがシンクロより強いんだっけ?悲しい

普通に回す時は融合シンクロエクシーズペンデュラムリンク全部使う
エクストラデッキはパンパンになる

具体的にはインフェルニティ・ネクロマンサー(手札0枚の時に墓地のインフェルニティモンスター1体を特殊召喚)とインフェルニティ・デーモン(手札0枚の時に特殊召喚するとインフェルニティカードをサーチ)をありとあらゆる手段で酷使するデッキとなる

またサーチ先の罠の性能がやたら高く同名ターン1もないので回ったときの制圧力は現代遊戯王でも通用する
例:インフェルニティ・バリア(魔法罠モンスターの効果を無効にして破壊するカウンター罠)
インフェルニティ・ブレイク(フリーチェーンで相手場のカード1枚破壊)

じゃあなんで流行ってないの?という話なのだが現代遊戯王において致命的な欠点が3つ存在する

展開力もオーパーツだがサーチできるカウンター罠も時代の先取りって感じだよな

意味…意味不明な…

1つ目にデッキに手札誘発が積めないという問題
後攻を取った時点で相手の最大展開を許し返せずに死ぬというのは日常茶飯事である

2つ目に手札事故の問題
他のデッキも同じではあるがインフェルニティの場合は手札が存在するだけでとほとんどのモンスターがバニラになり魔法罠は発動できなくなるため紙束のほうがマシと言う状況に陥る
またテーマ内に手札からの展開手段がないため墓地が肥えていないと展開すらままならないという事情があり事故率が高い

展開に関しては別にオーパーツって程のもんじゃないよ時代故の同名ターン1制限が無いのが強みだから

3つ目に相手の手札誘発に弱すぎるという問題
手札0枚で展開する関係上リカバリールートが皆無でありうらら1枚で展開が止まった結果0無効でターンを渡し轢き殺されるという事態がよく発生する

どうせ後攻とったら死ぬんだから先行ワンキルで満足しようぜ!って感じになってる気がする
俺もエクシーズ時代に組んでた程度だけど

ただ妨害を受けなかったときの展開力は相手が雑に増Gを投げた結果手札抹殺なしで相手のデッキを削り切る程度にはあるためそこに惹かれた結果他のデッキを握れなくなった奴はいる 俺とか

誘発はそれなりにつめるよ
相手の誘発に弱いのはまあはい

MDではメインとエクストラのカードのレアリティがやたら高い
あのドレミコードと同じくらい高い

こういうことやるなら先に書くことまとめてからにしろ

ただインフェルニティオンリーのシークレットパック(無限の煉獄)があるから多少マシかもしれない
オススメの生成SRはネクロマンサーだ

まあタメになったよ

にわかなのでインフェルノイドと同じだと思ってた

ワンハンドレッド・アイ・ドラゴンだけは地縛神のパックに入ってるから注意な
SRだし生成するのがいいかも

NRで組んでも一応展開力の片鱗を知ることができる
ニューロンでデッキ公開したからフェスに飽きたときの気分転換に使うといい
インフェルニティで検索してシフルのアイコンが設定してあるデッキだ
先行シフルの展開ルートはデッキのコメントに書いといたしエクストラはほぼシンクロだから少し調整すればフェスにも持っていける
勝てるかは知らん

なんでガンに制限が?
話を聞く限り弱いのでは?

ガン1枚増えようが文句言われる筋合い無い程度に周りの方がよっぽど無法するようになっとるから

手札0の関係上リカバリー能力が皆無なのも辛いな
好きなテーマだけど環境に戻ることはまず無いと思う

マスターデュエルで9年ぶりくらいに遊戯王復帰して真っ先にインフェルニティ作ったけど初手でこんなに展開できる!って感動しつつ今の環境に強さ追いつけてないのが悲しい

基本じゃんけん負けたら負けだからな相手展開失敗してんジャーンってなっても妨害札と誘発固まってるってだけだし

俺の知る限り現代に至っても制限されてる中で一番古いテーマカードがガンだ
アマゾネスとかそういうテーマ関係ない規制は除いて

現代遊戯王に適応させるとして手札誘発入れられない問題どうすればいいんだろうなこれ…
フリチェで捨てれるテーマ名称の手札誘発とか作らないと難しい…?

手札誘発されても動けるくらいに解禁してくれれば…
具体的にはガンとインフェルニティ指定の新規カードリンクモンスターやエクシーズモンスターください

誘発による妨害は諦めて何回妨害されても乗り越える展開極振りの方が望みはあると思う

トリシューラとかで止まってるんだけど今のインフェルニティって最終盤面なに並べるの?

他のデッキと同じでウーサバロネスサベージ+バックが2~4枚って感じ

テーマの性質がそもそも現代遊戯王の誘発という要素から逆行していってるからな…
いっそのこと展開に全振りするかしかない

インフェルニティのデッキ融合とか欲しいな

ケアしきれない捲り札のこと考えるならターン返さずオームでワンキルした方が安全説

後攻からまくれるぐらいの手数捻出できるようになればあるいは…?

インフェルニティが手札誘発積めないのって0にするための捨てる奴らに制限があるからだっけか

誘発打ちたいタイミングと動きたいタイミングが噛み合う事ってまずないし2ターン目以降素引きしようもんなら立て直しも絶望的になる

なんだかんだサプレッションみたいな誘発に対応出来るカードも来てはいるけど厳しいよね…

一度豚箱にぶっこまれたデッキは中々復帰しないのよね
こいつは元々ふと世界一になるくらいポテンシャルあったし

14年の世界大会は高速よりのデッキほぼ使えなかったからなそのせいでIFの使用率と上位入賞率高いし

フリーで回すには普通の展開ルートすら長すぎる
ガチでやるには誘発に弱すぎる

準備段階で結局他所に頼ることになるからサプレッションも言うほど信用できねえし指名者抜く理由にならないから

唯一タイミング問わず好き勝手に投げ捨てられる誘発がGだしな

クラッシュタウン以降マジで全体のソリティアのレベルが変わったと思ってしまう

ガン枚数増えたらどうなるの?

満足する時間が増える
真面目に答えると初手ガン率が上がるし色々と回しやすくなる

罠な手札誘発は伏せられるからまだ素直に詰めるんだが…

リンクエクシーズ使えないから意外と困るな…
チューナーの取り回しに苦戦する

正直シンクロフェスだとまともに動けないんだがどうすりゃいいんだ…無理矢理回すために未開域と組んでるがジャンドとかレッドデーモンズに勝てねぇ…

オーガブレイクまではいけない?

Pきたらぶっ壊しそうだな

墓地のデーモン蘇生がメインだからPはいても…せいぜい初手吐き出す要因にしかなれないしイグナイトでOK

トップデーモンの脳汁出まくる感じのために使う所はある
安定性は考慮しないものとする

イグナイトCDセットペンデュラム召喚イグナイトABデーモンssefネクロAサーチ
スカルデットefネクロAssイグナイトCefリナルドサーチssefフォッシル回収イグナイトABでアカシックssスカルデット回収
デーモンリナルドでハリssefセイジssネクロAefデーモンssefガンサーチセイジネクロでメイデンssef黒庭サーチセイジefネクロB墓地
デーモンメイデンでキャリアーssフォッシルefリナルドssアカシックハリリナルドでスカルデットssガンefネクロABss

本当に意味不明な呪文来たじゃねーか!

ネクロBefデーモンssefビショップサーチssデーモンビショップでいくらssキャリアーefVサラマンダー装備ef(5000)ネクロAefデーモンssefネクロCサーチ
デーモンネクロBでパズロミノssスカルデットefネクロCssミノefネクロC☆6スカルデットいくらパズロミノでアライバルssネクロCefセイジss
アライバルefキャリアー破壊セイジトークンネクロAでヘルデーモンssヘルデーモンネクロCでエクサビートルssefVサラマンダー装備ef(5000+5000)

煉獄の釜は何なんだこいつ…

IFもイグナイトに頼ればぶん回せるけどイグナイト側から見たらIFじゃなくてもいいのがね
手札誘発の代わりにカウンター罠揃えるけどIF部分に妨害喰らったときが弱すぎる

なんか先行でワンキルしてくる奴らということは知ってる