シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遊戯王のチェーンやら効果やら、そのへんの処理良く分かってない奴。

ねぇチェーンって難しくないかぜ?
スペルスピードはまだ分かる
~時~できるが誘発即時効果で任意なのなんとなく分かるしこいつだけタイミングを逃すのもまあまあ分かる
~時~するが誘発即時効果でスペルスピード2で強制効果なのも何となく分かる
~場合~できるが誘発効果でスペルスピード1で任意なのも分かる
~場合~するが誘発効果で強制なのも分かる
強制と任意はまず強制の処理が行われてその後で初めてうららみたいな任意の効果処理が行われるのも分かる
場合は効果の解決後に動くのも分かる
実戦になるとよくわからない…

なんもわかってねえ!

うるせーなげえもっと簡潔に言え

チェーンの仕組みは理屈は理解したつもりでも実践になると疑問が出てきて雰囲気でやってる

ざっと見た感じ8割くらいは理解してんじゃないのこれ

2行目からもう間違えてると思う

何一つあってないのか…

スペルスピードが分かるのが間違ってんの?

ごめん3行目からだった

モンスター同士でチェーンを組めるかどうかの判断が俺にはわかんないぜー
誘発即時効果に対して誘発効果でチェーンは組めないのかぜ?

誘発効果はスペルスピードとは分けて覚えろ
例外処理が多すぎるから

なにっ!誘発効果はQE1で誘発即時効果はQE2ではないのか!?

全体的に間違えてるのもあるけど うららみたいな手札から発動する誘発即時効果は他の誘発・誘発即時とはまたちょっと違った発動順のルールがあるので
もう一度wikiの誘発・誘発即時・タイミングを逃す辺りのページ見てくるといいぞ

断片的な知識を全て間違って繋げて覚えてる

なんかこれ間違えてるってのあるのぜ?

時/場合 + する/できるの違いで分かるのは任意か強制かとタイミングを逃すかどうかだけで効果分類は分からない
強制と任意が~は同じタイミングで複数の誘発効果が発動する場合に気にするもの

タイミングを逃すのって時出来るだけだっけ?

知らん
俺たちは雰囲気でデュエルしてる

初心者の俺はヴェーラーが誘発即時効果で朔夜しぐれが誘発効果って知識しか知らない

ざっと見た感じ「タイミングを逃す」の定義を勘違いしてる可能性が高そう

遊戯王は英語版のテキストの方が処理がわかりやすい
不思議なカードゲーム

相手ターンでも発動できるのが誘発即時効果なんでしょ!

場合するって強制効果じゃなかったか?

~時~できるは誘発即時効果じゃない
~時~するも誘発即時効果じゃない

説明がめんどくさいが
だいたい全部間違ってる

とりあえず~時、~する系は再録に合わせ場合するに置き換わっているので分けて考えなくていいことだけ伝えたい

チェーンって1から3まであって1,2,3って繋げて行ったら321の順で処理が行われるだけじゃね?なんか難しい要素ってある?

文字で書くからややこしいんであって実際にやれば理解できると思うけど

誘発効果はスペルスピード1で合ってない?

効果処理ってなんか変なとこあるか?

スレ文はカウンター罠だと全部間違ってるよ
スペルスピード1とか2とか

チェーン自体は積んだ奴を後から順に解決しましょうねってだけのシステム
スペルスピードは相手ターンで発動できるかとかの要素で見分けるかな

誘発効果がスペルスピード1なのと召喚はチェーンに乗らないのが感覚的にイマイチ
そういうものと割り切れば分かる内容ではあるが

確かに誘発効果でスペルスピード1なのはあってるけど~場合~できるの覚え方として間違ってるよ…

場合って効果の解決をきっかけに発動する効果な認識だけど間違ってんの?

スペルスピードについては多分分かってると思うので
誘発効果と誘発即時効果の違いとタイミングを逃すってそもそもどういう時に起こる現象なのかをwikiで調べればいいと思う
スレ文で書いてる今までの理解は一旦全部忘れていい

デスマンにスペルスピードの解説動画あった気がするなあ

Wikiリンニサン曰く強制が優先されて任意が後らしいな

相手ターンに発動できる。の1文があるだけでなんで誘発即時効果に分類されるかとか理解してなさそう

QE2だからじゃないの

処理はチェーン組んだ後の話だ
新たにチェーン組む場合の話とごっちゃになってる

とりあえず全部間違ってるってことでいいの?

なんでみんなここで具体的に説明しないでwiki見ろって言ってるのかというと
wikiの方が詳しくて分かりやすくて正確だからよ

基本そうなんだけど手札誘発があるから一概にそうとはいえない
イリュージョン・スナッチとか挙動がおかしいカードもあるから
手札誘発は別に覚えた方が良い

ここまで理解してない奴初めて見た

手札誘発と手札誘発即時いいよね…

スペルスピードとタイミングを一緒に覚えると混乱すると思う…

イリュージョンスナッチはもう手札誘発のルールということで整備されたから
特殊ではあってもおかしくはない

蘇生制限がよく分からないのが俺だ
召喚は出来てるのに蘇生は出来ないってどういう事…?

偽造パスポートでムリヤリ入国したから墓地や除外からフィールドに出る時の再検査に合格しない

正規の手順で召喚されたモンスターは蘇生できて他はできないってだけだよ
感覚的にはよく分からないかもしれないけど…

そういうルールがある
ルールブックのp71に書いてある

うららってめんどくさくない?
相手がサーチできる通常魔法に速攻魔法をチェーンしたから通常魔法にうらら投げたらタイミング逃してるから無理だよって言われて納得できなかった

基本的に発動を無効にするカードは直前のカードの発動を無効にするんだ
間に別のカードが挟まったら無効にできない

魔法に対してうらら投げて
相手が速攻魔法チェーンしてきたらうららは魔法だけは無効にできるってこともないのか?

発動の有無について言及してなくていきなり処理してるからじゃない?

なにっ!発動と処理は一緒に行われるものではないのか

チェーンの概念ぶっ壊れるじゃねえか!

まずルール覚える上では手札誘発とかいうスラングは忘れろ
何の意味もない

ジャッジ案件なのでは…

うららの話は優先権が絡むからもうちょっと状況をハッキリとしてくれ
相手がサーチ魔法を発動した後に勝手に速攻魔法をチェーン2にしたのならそれは相手のルールミス
優先権があるからサーチ魔法を発動した時点でチェーンがあるか聞かないとダメ
サーチ魔法のチェーンをスルーして速攻魔法を見てから発動しようとしたのならそれはもうタイミングを逃している

これだな
なんだ相手が悪いのか…

相手がちゃんとルールを分かってないで無茶を言っていることもあるけど
自分が分かってないとそれを指摘できず押し通されるんやな

誘発効果は発動してそれのチェーンが組み終わるまではお互いに任意のカードを発動する事はできない
これを利用するとうららに引っかからないようにチェーンを積んだりすることができる

ダメステうららとか基本的な間違いすることもあるしちゃんと指摘しようね

同時に発動条件満たした誘発効果のチェーン順番を考えてうらら避けとかはできる

発動タイミングが同時だった時に効果の順番を相手が決められる時は割り込めないんだっけ?

うらら避けとかテクニカルで憧れるけど具体的に何で使えばいいのかさっぱどわかんね

同時に墓地に行ったときとか…タイミング逃さないようにする必要もあるけどね

例えばオライオン素材でボウテンコウSSするときにチェーン1ボウテンコウサーチ効果、チェーン2オライオントークン効果にするとか

この効果は相手ターンでも発動できるって書いてあれば誘発即時効果のはず

学ぼうとする姿勢がある時点で優良プレイヤーだよね…

コロナで実戦できないからユーチューブの動画とか見て勉強してるけど正直何一つ合ってないっぽくて自信が粉々だぜ…ぜ…

起動効果がよく分からん
チェーンブロックを作らないカードの効果による特殊召喚も分からん…
具体的に言うとパンクラトプスと幻想見習い
幻想に関してはカードをコストに捨ててそれに合わせて増G投げたらチェーン出来ないって言われて頭傾げちゃった
1の効果ってあるけど効果を発動してないのか…?

発動する効果は発動するって書いてあるよ

1の効果ってあるのに発動しない効果ってズルじゃね?

はい
スキルドレイン突破するためには必要だし

どこにも①の効果って書いてないよ
①は特殊召喚の条件

えっじゃあチェーンブロック使わない特殊召喚ってみんななんて言ってるの
普通にどのカードも1の効果2の効果って言ってたわ

えっじゃあチェーンブロック使わない特殊召喚ってみんななんて言ってるの

サイドラパンクラみたいなやつらはルールで特殊召喚って言ってる
起動効果で出るやつは○○の効果を発動

ここのカードスレは可愛いとかキャラが好きだけで話に混ざろうとする人らも一定数いるから本当にプレイしてんのか!?って疑問はもはや疑問じゃないんだ

img.2chan.net/b/res/674281805.htm