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ドラクエビルダーズ3出るに値するほど、もしかして売れなかったの?

DQB続編は絶望的か

なんで?

なぜそう思う?

スクエニは作ってないって言ってたな
新納を取られちゃったしな

こんだけ受けて3作らないのは勿体無いなぁ
まだネタに出来るDQ世界もあるし

やったことないけど配信見てると面白そうだとは思う

3欲しいなぁ

そういえば最終章の雰囲気が大好評だったな
他に不評と言ったらりゅうおう戦がアクション苦手なプレイヤーに不評だったくらいだわな

ビルダーのご先祖様とかストーリー楽しそうなのに

ドラクエ3だと村つくる商人のあれとかネタすんのかな

3やるなら飛んで11ネタでやりそう

別に新納なしでもできるだろう
世界樹だって1しか関わってないし

ストーリーと演出が神がかってるから
そこだけ外さずに決定版的に大量の職業と住人と部屋配置できる3作ってくれたらそれ以上は続編望まない
変に欲出してシステムストーリー一新して続編量産するような体制にはならないで欲しい

2は海外でもかなり評価高いし
DQ布教としても作るでしょ

DQB1はまごうことなき傑作
DQB2は失敗作だけどおかげで課題点がいくつも浮かび上がったので悪い失敗作じゃない
ここでDQB3作ってなかったらよほどの無能だよ

2は1の問題点をきっちり対応してきたから好感度高い
フラグ管理バグとか多いけどそれを加味しても凄い面白い
建築のしやすさが段違いに良くなってる

むしろDQB1に問題点なんてなかった
規模からしたらすごくよくまとまってた

1はルビスがガバッてる以外はシナリオかなり良かった
2はビルド面でかなりパワーアップしてて良かった
集大成の3はよ

2の保護とか侵入禁止ガバガバで先に行けてしまうとか
イベント前に話しかけるとロクにセリフ用意されてないってのは開発期間の問題だろうから
次回はその辺きっちりやって欲しいな

丁々発止なアクションとアイテム集め大好きだった
ブロックは壁だけでよかったな

2で言われてるクリア後襲撃がなくなる問題は
敵軍の旗配置したらそこから石板に向けて定期的に襲撃始まるとかで解決できそうなんだけどな

ファミコンで1やったことはないけど
超げきとつマシンは世界観的にありなの?とは思った

キラーマシンがいる世界なんだから超げきとつマシンがあってもおかしくないさ

そもそもB2の世界設定からすれば2のモンスターが少ない理由もなんとなくわかろうものだ

コーエーのスケジュールに空きがないと作れないしな

びるだーず1も2もドラクエとしてマジで良作だったし
捻くれた感じもあって凄く面白かったです
ビルダー部分に関しては自分にクリエイティビティがないのでほとんどやれてないです
この制作陣の続編があればついていきたいです

ビルダーズ1はにーのがインタビューで売れなくて次の予算が下りなかったって言ってないっけ
スイッチはまだその時ないだろうし

いうてたね
だから2が発表されたときと内容がちゃんとブラッシュアップされてたのとシナリオがちゃんと気概ある内容だったのが嬉しかった

後続作品に夢が広がる2だったので次回作はほんと希望したい
ロト完結の3も楽しみだし
夢の世界つながりで6にも繋げられそう

順当にいけばDQB3はⅢモチーフになるんだろうけど
シリーズ三作目でよくある、Ⅲのコンセプトそのまま持ってきたエピソード0的なものは止めて欲しい
Ⅲの世界観を活かしたDQB2の続きが見たいんだ

DQB3も結局出ないってことは期待にはこたえられなかったわけか

売れなかったDQBの売り上げが110万本
そして2は…なんと110万本
ダメだったか…

DQB日本じゃ60万本程度だったけど
2では大分落ちちゃったんだよね

DQBの続編じゃなくて
DQBのテイストでドラクエ1、2、3をアクションRPGにリメイクしてほしい

そりゃSwitch版が伸びた反面でPSプラットフォーム版が半減以下になったから全体で下がるわ
DQB
Switch:74,772 ※後発移植
DQB2
Switch:290,255

DQB
Vita:292,125
PS4:208,497
PS3:108,947

DQB2
PS4:250,316

DQB2
Switch:290,255
DQB2
PS4:250,316

倍ぐらい差があるのかと思ったらこんな程度か…
つまりどっちにしろ売れなかったわけか
3は難しいだろうなぁ

せめて3まで作ってロト3部作までは完結させて欲しかった
ドラクエをあれだけ理解した小ネタ満載した話を次回も作れるかなあ

may.2chan.net/b/res/712054515.htm