『遊戯王マスターデュエル攻略』NRフェスのメタルフォーゼデッキレシピ教えて。

遊戯王マスターデュエル

フールシコの手引きでメガリスにも勝てるようになってきたのでお礼も兼ねてメタルフォーゼについてまとめたものの続きだ
構築はこれ まだ色々いじってるけど…

実際メガリスに勝率どんなもんか気になるぜ

純寄りではなくkozmo起用してる理由とか知りたい

メタルフォーゼ使ってるけど弄ってる間にどんどん構築ぐちゃぐちゃになってしまってたから人の見ると参考になってありがたい…

思ったより不純物許容できるデッキなんだな…
メタル3,4枚引かないと動けないデッキかと思ってた

極論メタフォとPモンスターでミスリエルは出るから最低限にはなるんだ
横の妨害P召喚できてればなおよし
召喚士のスキル入れたい気持ちはとても良く分かるしいれたほうがしょうもない事故負け減ると思うが今回は抜いている
大事故即負けの環境でもないしね

●構築
メイン確定枠から
・メタルフォーゼモンスター18
まあ減らす必要はないよね
枠が欲しけりゃ抜く候補はスティエレン>ゴルドライバー>他
シルバードは揃えて出すとゴシップシャドーだから減らすな
あとビスマギアはレベル1だからこのデッキだとPできない注意

kozmoメタル良いよね
NRだと気軽に妨害数増やせる

KozmoはKozmoのキーがSRに行っててデッキとしちゃつらいからどうしてもね
ちなみに数少ない対Kozmo戦はデススターに惑星破壊された

ちなみにP効果は名称ターン1じゃないからチェーンサイクで割る時はできれば効果の対象を割って止める方がいいぞ
ただコンビネーションとメルキャスターは割らせないほうがいいこともある

・メタルフォーゼ融合3
混2重1 たまに混1のレシピあるけど意味不明マジで
先手混でオリハルク→相手ターン重錬装でオリハルク素材にミスリエルと動いたときミスリエルが死ぬとゲームオーバーなので混錬装は絶対2以上いる3あってもいい
せっかく先手取っていい手札なのに妨害引けないとメガリスとかサイバースにごっつぁんされるので枠をケチるな

メタルkozmo懐かしな

個人的に先行取っても妨害くらったうえで次弾確保できるからメタルフォーゼ好き

・メタルフォーゼコンビネーション1
前までカウンター1コンビ2でやってるけど正直カウンターの強みがわからないから抜いた
これ引いてないと困る手札もかなりの事故ハンドだから減らして混ぜものに枠を譲った
普通は2枚でやるといいし3でもいいと思う
ミスリエル混ぜて融合してミスリエル蘇生する動きがバカみたいにカード増えるので強い

NRだとエルファイバーのモンスター効果一回無効で割と十分なとこある

一応カウンターだけの強みを探してたんだけど分からなかったんだよね
コンビは事故ってても次のターン開いてP効果で割ってメタフォ持ってきて動ける可能性があるけどカウンターはそれだけだとなんもしないし
伏せてサイク貰ったときもコンビならサーチになって次のターン爆発することもあるけどカウンターだと次のターンEXからP拾っていいよってだけでリソースが伸びない

まずは全部カードについて書いてもらってから質疑応答みたいなほうがいいかもれない
すぐ回答貰えるのうれしいけどちらばってる

了解
・バオバブーン3
他の混ぜものはオプションだけどバオバブーン神だけは抜くのはありえない
共通効果で割るだけで3枚手札交換して分裂する神
展開・事故回避・回答探し・制圧の全てをこなすメタルフォーゼの神です
しかもダブって引いても自身を戻すことで問題なく効果を使える抜かりのなさ
やってること強い渦まく知識なので黙って打て
それに知性に満ち溢れた凛々しいご尊顔も荒野に点々とそびえ立つ神々しいお姿も素晴らしいですね
崇め奉って初手率を少しでも上げるのです
バオバブーン様最高!

Pであればいくらでも混ぜれるみたいなところあるよね
フェスでも真竜天威マジェ辺りと混ぜたやつと当たるし

クローラー使ってたけどメタルフォーゼとは毎回ドロドロの泥試合になったな

バオバブーンにバブ味を感じてオギャる

ここまで固定でこっからオプション
一応個人的に優先度高い順に紹介している
エクストラは後回し
・ブンボーグ003+005
使い減りしないサイクロンなので魔法罠にリソース確保を依存したメガリスや戦華に強く
奈落を踏まず激流脱出が効かないバック破壊なので妖仙獣やバジェに強く
アンガーナックル作って墓地に落として左端か中央に蘇生してイムドゥークで相手のEXモンスターゾーンに対象取らない破壊を打ち込めて
ペンデュラムモンスター! 対メガリスのキーカード

005は自分のコンビやビスマギアも割れるから器用で便利
召喚権余る傾向にあるのでバオバブーンと003でダブって困ることはあんまりない
別にバオバブーンはPで出して割ってもいいわけだし余計にね
イムドゥークとのコンボに気付いたのはつい昨日で入れていれば勝っていた試合が何度かあった

ブンボーグギミックは俺も使ってるけどなかなか取り回しよくていい
こっちはシンクロ関係切っててコズモもエルファだけで替わりに古ルールいれてる
バオバブーンが神なのは俺も思う

ゴシップにもなれるバオバブーン様に顔が上がらん
そしていつもは苦い顔して見守ってるゴシップも味方だとクソ硬い壁

後手でもバオバブーン初手にいるだけで1妨害確実に踏めるし本当に神

・エルファイバー+ランドウォーカー6
入れすぎだろ! と思うかもしれないがこいつらは(Pさえできれば)かぶっても強いから安心してガン積みできる
ランドウォーカーは破壊されたときにエルファイバーを呼ぶだけの単なるリクルーターではなくて
Kozmoの破壊を肩代わりする効果でエルファイバーを戦闘破壊から守ったり奈落激流ケアしながらPしたりできてしかもサイバースのリバイアサンで処られない素晴らしいカード
しかもただ守るだけじゃなく新たなエルファイバーを呼んでくるから相手によっちゃメタルフォーゼなしで詰みにできる
かぶって事故ることより並んで勝つことの方がはるかに多い

バオバブーンいないと手札回せないからなあ

・ラディアン
何度も言うけどこのデッキミスリエルのバウンスをリソース循環のために撃つこともあるくらいバウンスを撃つので壊獣は最高に相性がいい
対サイバース後手での明確な勝ち筋の他にもフールリリースして出してエマージョンにサイク当ててとか組み合わせたときの使い道が無限にあって相性抜群
妖仙獣並に強く使えるからできれば入れたい
がだーらとかジズキエルでなくラディアンな理由はみんなしってるね

ただ3枚積むとかぶった時弱いから2以上積むなら散らした方がいいと思う
あとまあラディアンはメタルフォーゼと一緒にP召喚してアブソリュートになれるおまけもあるよ

・調弦の魔術師2+刻剣の魔術師1
ロリをP召喚→インピオレベル7でメテオバースト→ヴォルフレイムかメルキャスターを出してアブソリュート→ボルテックスが理想ムーブでレベル7のPがいなくてもZになれる
つまりロリをPするだけで強い妨害を出せる
ショタの方はバオバブーン神がデッキ内に戻してくれたりするし
そうでなくてもスケール2だからメタルフォーゼの展開の邪魔にならないのでおすすめ 唯一のレベル2であるスティエレンもスケールが8なのでスティエレンとショタでPスケ張って他のを出せば無駄がない

バウンス内包テーマはやっぱ壊獣使いたいよね

解説終わったらメガリス対策のメタルフォーゼの項目見てどう思ったか聞いてもいいかな

OKだけど俺コレ覚えていられるかな…

こっから先は一応不採用になってる枠

・レスキューラット
試しに使ってみたがこいつは間違いなくレスキュー一族の者
こいつの対象に出来るPはメタル12+ブンボーグ3枚と少なめだが通るとカードが増えるし場の効果無効になったところでメタルフォーゼは場で効果使わないから問題ない
というかシルバード増やしてゴシップシャドーにいけるのが評価点高い
P効果もメイビーオーケー
スケール5はギリギリ及第点でメタルフォーゼに存在しないレベルなのでとりあえず下級か上級のメタルフォーゼをPできる
だがダブると辛いのといつでも使えるわけじゃないのでピン採用が限界かなあ

・サイクロン
まあ言わずもがな裂け目ケア ブンボーグ005に枠を譲った
似た役割のダブルサイクロンも話すがダブサイは1ターン目にコンビ割って伏せ処理とサーチを兼ねたりスケールのために仕方なく残したビスマギアを割ったりできて噛み合うと強いが噛み合わせたくないときがつらい
入れるにしても枚数はサイクとダブサイで散らした方がいい

・月の書 聖杯
ミラー意識なら聖杯なんだけど丸く見るなら月の書かなと思う
単なる妨害だけじゃなくて相手の守備ゴミカードを裏っ返してオリハルク2倍貫通パンチという手がある
ミラーでもバオバブーン神に撃つことで恐れ多くもP効果で割らせないという使い道がある
聖杯も相手の3000打点超えるときにオリハルクで楽できたりするので一長一短なんだ
どっちも抜けた…

・召喚師のスキル+ファイヤーオパールヘッド
こいつのサーチ先ヴォルフレイムしかないからそのままだとスケール2種選べないんだよね
ファイヤーオパールヘッドを入れることでスケール0を選べるんだけどそのオパヘが事故要因だし…
Pデッキだし間違いなく合ったほうがいいんだけど…メタルフォーゼの動きだけじゃ勝てないデッキがいくつかある以上必要なのはそこじゃないという考えで抜いた
泣く泣く抜いた
俺だけリストバンドに3枚入れさせてください

・マジェスペクター
悪くないんだけど結局マジェの除去は全部対象を取るのであまり対応範囲が変わらずマジェが入って増える要素が除外除去と無効系カウンター罠しかないんだ
一番の理由はこれ
できることが増えないカードは入れない! それなら召喚師のスキルでメタフォ積み増したほうが強いと思った
あと魔法罠だけ引いちゃったときがね…というのとせっかくレベル3並んだのに魔法罠の効果のためにエクシーズせずに残すのがちょっとね…マジェ魔法罠が回収できない(出来るカードあるけど弱い)ので超長期戦やるとマジェ側が枯渇してしまうこともあるし…
ということで最初は評価してたけどメタルフォーゼで使うにはちょっと…となった
やるならメタル抜いてマジェ特化したほうがいいと思う

・魔装邪竜 イーサルウェポン
なんじゃそらという人もいるかもしれんがPモンスターのガイウス
SSでも反応するから毎ターンPする度に除外除去打てるようになるわけ
過剰すぎるので抜いたが間違いなく強い
マジェより手応えはあった

NRで作りやすいとはいえこんなに試してる人は凄いな…

・覇王眷竜ダークヴルム+覇王門零
シンプルにカードが増えるのでお得! なだけで墓地に送る手段がないから魅力半減! ボツ!
ランク4が強い環境なら良かったんだけど

メタルもメガリスもある程度持っててメガリスで戦ったからメタルも使おうと思ったらNRは混ぜ物前提なのか
仕方ないから素直にメガリス使うわ…

召喚師のスキルはフーコーの魔砲石と入れてるな…ファイヤーオパールヘッドを事故要因とするなら似たようなものだろうけどボルテックスの弾用意できたりしてたまに便利だから使ってた

エクストラ行くぞ!巻きで!
それともここで止めて質問に答えたほうがいいのか!?
デュエルより難しいなこれ

・ミスリエル
もう散々説明したろ!
デッキのキモなので大事にしかし死ぬほど使い倒せ
死ぬと後続が場に出てくるのもいいところで重融合でバトルフェイズに墓地に送って墓地からヴォルフレイム釣ってワンキルするルートがある
あと伏せた重融合バウンスして打てるようにするテクもある

・オリハルク
こいつを重融合で相手ターンに墓地に送るのがメタルフォーゼ単独で作れる数少ない妨害
ただこれ融合魔法2枚消えちゃうので基本的に妨害は他のカードに任せてミスリエル置いた方が相手の除去に強くなる
でも余裕があるならやろう

メタルマジェはマジェで相手の妨害しながらペンデュラムでメタルフォーゼも出してアド差を広げて行くってデッキだからマジェ軸でメタルフォーゼ入れるって感じになる
イマイチに感じたのはメタルフォーゼ軸にしたからじゃないかな

・カーディナル
消費は重いが3000バニラ
3000という数字に意味がある
後一応オリハルク混ぜて融合してコンビでオリハルク釣って次のターンも使うテクがある

・オッドアイズ三兄弟
なんでこいつらRなんだろう? ありがとうゅぅゃシコのKONAMIの中の人
Pでランク7出せるなら使おう
メテオバーストは調弦の出す先だから調弦ないならいらない

・サイフレームロードZ
シンクロで多分いっちゃん強いのこいつだよ
飛ばすのがフールでもなきゃ基本的に除去したも同然だからね
出されても結構大変だけど…

・ゴシップシャドー
バオバブーンの使い道
シルバードで出すこともある
とりあえず置いとけ! 困らないから! 無効系妨害は強いんだって!

解説は難しいんだ
だから皆やれないしやったやつはすげえんだ

コメント