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難しすぎるゲームバランスって実際どうなの?

難しすぎるゲームってどうなんだろう
こっちは楽しみたいんであって修行してるわけじゃないんだぞって言う…

“合ってない”から辞めて別のゲームやればいいよ

でもドラクエみたいに幼稚園児でも攻略できるようなゲームとかつまらないでしょ?

ならこんなにシリーズ続いたりしなくね?

つーかドラクエは始まりからしてRPGというものを万人向けにアレンジした作品なんだから
それに簡単すぎてつまんないとかお門違いもいいとこ

そりゃ各々ゲームに何を求めるかは違うんだから理解できなくても仕方がないかと
俺も難しすぎなゲームは敬遠してるがまあ好きな人は好きなんでしょ

単に下手な人が増えただけじゃねって思うよ
身の丈に合ったもしもしげーをやってればいいじゃん

今の楽しさを追求した結果として難易度高めにしているゲームって昔の最初はそこまで難しくないけど途中からクリアさせる気が無いゲームに比べると親切よね
昔はクリアできない長く遊べるみたいな思想があったからなんだろうけど

ソシャゲって結構エグい難易度してるよ
低レアでクリアしようとしたら

スレ画は言うほど難しい訳ではないと思うの

×難しすぎるゲーム
○アクションゲームが下手
アクションゲームが下手ならコマンドRPGとかやればいい
俺はSTG下手な自覚あるから一切手を出さんわ

ソウルシリーズって最初は難しいけど馴れちゃうと後は理不尽なことして難易度あげないといけないから新鮮さ失われちゃって初めての人と前作プレイした人とのバランスとか色々と難儀よね
だからシリーズを終わらせたのかもしれないけど

昔はゲームを攻略するぞ!というスタッフからの挑戦状を受けて立つ的な遊び方だったが今の子は暇つぶしあるいは話題作りくらいの感覚だからな
そりゃ文句言う人間も出てくるわ

そんなん今も昔も変わらんわ

一番達が悪いのは俺はソウルシリーズ極めたからセキローなんざ余裕余裕とイキって初見プレイ配信までして恥をかいた挙句ゲームをけなすクソガキだな
そういう奴ほど声がでかい

まぁ機種問わずにこんだけ他にも楽しいゲームが沢山あるなかでイライラしてまでそのゲームやることもないと思うわ

マウントではなく本当に合わないならやらないほうがいいという意味で言ってるのに
廃人の初心者排除マウントとか言い出してくるやつが出てくるんだよな…

これが普通の難易度なんだよテメエが下手くそなだけだろうが!とか言ってないしイライラする前にやめた方がいいよって忠告なのにね

でも大体そういう悪い方に受け取られてキレられるから
俺自身はほっとく事にした
優しい誰かさんがどうせ触っちゃうし

ファミコン世代のおじさんだからゲームなんて理不尽で当たり前だと思ってる

SEKIROは難しさが行き過ぎて爽快感<ストレスに寄っちゃった感じ

COMが状況判断して今失敗してイライラしてそうって時に
手心加えてくれるように出来ないのだろうか
意味あるかどうか分からんけど

隻狼は凄い評判悪くて炎上してるな
お前らには難しすぎたか

炎上ってほどか?

難しいのが好きな人も優しいのが好きな人も自分の主観を押し付けなければそれでいいよ
ただマウント取ってくるのは前者の方が多いイメージ

開発者のスタンスが面白いかつまらないかを分ける気がする
クリアできた時の快感をちゃんと考えて作られてる作品はいくら難しくても面白い
開発者がユーザーと戦おうとして難易度上げてる作品は理不尽でつまらなくなる

「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」
でゲームを作ると大体失敗するみたいな感じやな

セキロウいまのところ詰まらずにいけてるけど
ボス難易度より□ボタンで屋根際や縁に掴まるアクションがタイミング難しいのがイライラする

プロマシアは別に人集められれば難しくはなかったからねまあその時期はその人が集まらなかったんだが

ゲーム会社にいたことある友人が
子供が先に進めないと泣いてると親が怒って電話してくるサポートよくある
と言ってたあと進めないから金返せ系も
多分かなりのクレームがメーカーにいってると思う

難易度調整ミスってるだけだろう

どっかのVtuberみたいに絶望的に下手な人は手を出さなきゃいいんだけど
公式がそんなのにデモプレイ依頼してるのはどうかとは思った

表現の規制基準みたいな分け方無いのかなゲームの難易度ににzが付いてたら子供買えないみたいな

客観的に評価するならそのジャンルのゲームの習熟度別に
多くのテスターを用意してプレイさせて統計とらないと…
まあ結構コストかかるよね
ヒでリークするバカも混じってるかもしれないし
逆にそれをやる予算さえあればかなりゲーム作りに
有益なデータにはなるかもしれない

売れなくなるものつけないわな
遊びでやってんじゃないんだから

大丈夫だ
バイオ7グロバージョン遊んどいてキモいとクレームするのもいるからな

対人戦のFPSとか戦車ゲーに比べると確かにスレ画の難易度は知れてる
しかしそんなゲームは一部のマニアしかやってないと自覚するべき

MHWなんてめちゃ難易度低いのに難しいって人けっこういる
1000万売れたうちの1割はトロフィー見るとゲームすらしていないから
10万人は遊んでないクソゲーだな!

ニンジャガイデン DMC ベヨネッタ GOW ダンテ(続編出ないだろうな)
これとMHシリーズは全部好きだなダクソやった事ないなそういや

海外向けだとストレス溜める難易度が受けるせいか最近のソニックは割と楽しくない

フロムの場合はプレイヤーが求めてるのも高難易度らしいし難しいぞ糞が!って思われてるなら成功なんじゃないの

操作性はダクソより機敏だし
四人なのに五人目が出てきたり変なディレイ攻撃してきたり一人格ゲーコンボ決めて
世界観違くないってボスもいないからSEKIROは心が折れないまだクリアしてないけど

対戦ゲーで3桁時間やってもボッコボコとか経験するとな

弾幕ゲーとかドヤ顔で死んでいってジャンルも有るし難易度設定は難しいと思う

難易度高いゲームも低いゲームもそれぞれあっていいじゃない
ただ売上が大きくなってユーザーが多くなれば
難易度で振るい落とされる人も増えるというだけの話だし

難易度って明確な規定がなく各々の主観だからなあ
レトルトカレーの辛さみたいに五段階で難しさを表記できたら4とか5を買わずに済むんだけど

カレーの辛味はまあ極論化学的に数値化できるからなあアルコールの度数と同じで
難易度は人によってはあっさりできるところと詰まる所が逆だったりするし

正直シューティングゲームのほうが画面見ただけで無理そうなのが

難しくても面白かったらいいよ
その点ブラッドボーンはよかった
セキロウはまだやってない

ダクソもブラボもセキローも難しさ求めてやってるんでしょ
面白くても全然難しくなかったらそれこそ文句出るんじゃないのあそこの場合

難易度上げたかったら縛りいれて自分で調整すればいいのに
メーカーに手取り足取りしてもらわないと何にもできないの?

全く同じことをとあるソシャゲの最高難易度モードの難易度に文句つけているお前らから聞いたわ

ソシャゲはゲームじゃないだろうに

RPGで戦略練らないと倒せない敵もいるし何なら普通にアクションもあるぞ
偏見で物言ってないか?

でも最新ガチャ産のキャラなら戦略なしのゴリ押しで勝てちゃう

いまどき引いただけで強いキャラなんているのか

グラブルとFGOはやってるけどどっちもそんな事無いかなあ
グラブルは後発キャラのが強いっちゃ強いがそれより武器のスキルのが重要だしFGOは最新キャラ微妙じゃね?って方が多い

何で難易度低いゲームを縛り入れてやってないと思ったの?

ポケモンの金ネジキとか鬼畜なんだよな
運ゲでめちゃ時間食うし面白さも無い

人それぞれ難しいと思う感覚が違うのにね

アサシンクリードみたいに壁すいすい登ってるのに惹かれて買った
難しかった

自分がクリア出来なかったゲームをあいつはクリアしてるってのが既にマウント取られてると思っちゃうのかもねー
そんなんこっちはどうしようもないけど

それはもうゲームやらない方がいいタイプなのでは
というかこの世の全てが憎い人みたいだな

何でもバランスってもんがある
過ぎて良いのはお金の持ち過ぎだけ

何か救済処置があればいいんだけどね
勝てない人はこれ使ってねみたいな

やはりオンライン…

きららファンタジアっつーゲームの難易度が一番好きだわ
基本簡単でたまーに難しいのくるけどそんな苦戦しないっていう

ソシャゲの場合は戦略の薄さがゲームじゃないと言われる由縁では?
集金装置でしかないんだから札束で殴った方が強いだろう

強いフレンドに無双してもらうのが一番良い
それがソシャゲの醍醐味よ
まさに虎の威を借る狐のむ無課金

難易度選択できれば良いんじゃない?
SEKIROはどうか知らん

手軽に楽しみたいならそういうゲームをやればいい

最近のゲームってイージー相当をノーマルって表示になってて
気にする人多いのかな?って感じた

同人エロRPGですらEASYはやだでもNORMALムズすぎクソゲーってノリな素の書き込みをみて困惑する
ちなみに難易度でご褒美が違うわけでもない

まだ10時間しかやってないけど今の所は壺おじの方が楽しいと思う
やらされている感はトントンだけど壺おじはマリオでダッシュ続けるような爽快感有るけどこっちは演出が良いだけでプレイには爽快感のかけらも無い

貴公の人間性も既に限界とみえる

倒し方とか検索するとナイトメアモードのボスを初見クリアってドヤ動画ばっかり出てくる

プレイヤーを気持ちよくさせるのがゲームだからね
イージーモードは下手くそってメーカーに言われてる様なものだからね

ゲームというのは簡単・普通・難しいの三つのモードがあったとして
普通モードでプレイする人間が圧倒的に多い

難しいモードが一番面白いゲームってのはほとんどない

難易度が定められてるなら自分に合った難易度で遊べば良いのに
難しいモードで文句垂れる奴の気が知れない

steamなんかで普通の難易度でプレイしている人間が圧倒的に多いというデータを手にした開発者は意外の念に打たれたという
もっと高難易度で遊んでいるプレイヤーが多いと思っていたと
そういうプレイヤーは声がでかいので実情以上に多く見える

一周目をノーマルでクリアしてハード行く前に飽きちゃうだけな気がする

全く何も情報仕入れずこれムズいじゃん!ってのもバカだが
難しいのをわかった上で突っ込んでムズいムズい言うのも余計にバカらしい

SEKIROは何だかんだ楽しい
たまには難しいゲームも悪くないと思う

回生システムほんと素晴らしい
ニ撃で逝くけど

起き上がったら即逃走してるわ

フロムもシリーズ経験者を確実に殺さなきゃいけないから大変やな

ストーリーにも力を入れたって言うんならストーリーだけ楽しみたい人向けのモードを用意すれば良かったな

そんな人には楽しんでもらわなくて結構って事だろうな
つかそんな奴は動画見てりゃ満足するんじゃねえの?

ぶっちゃけその辺りは個人の趣味によるってか
個人的にはセキロよりMHWの武器操作の方が苦手だったな

may.2chan.net/b/res/627603569.htm

難しいと話題のSEKIRO、トロフィーレビューだと難易度星3なのか…
まだちょっとしかやってないけど、一つのゲームはそこそこやってれば慣れていくものだから、モンハンやダクソのように慣れてしまえばどうってことなくなるタイプなんだろうな
あ…モンハンはmh3以前あたりまでの話かな逆を言えばそのラインを越えられない場合、不満が出るって感じか
そのあたりクラッシュはなんとか頑張れば子供でもクリアできる最低限のクリア~難しいやりこみまでよくできてるなぁと思う