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DLC商法ってさ、ガチャや完全版商法に比べたら遥かにマシでは?

DLC商法
今振り返ればまだマシな部類の売り方だった

ガチャよりは遥かに良心的だったな

フルプライスで完全版買い直しさせられてた頃に比べたら良心的

加えハードが別なんて日常茶飯事だったな

格ゲーとかのバージョンアップ版を買わなくていいだけマシなのかな

そんな感じのことをやって小売りを圧迫してたらブチギレられて置いてもらえなくなったメーカーあったよな

そりゃ10連1回数千円とかに比べたら良心的に見える

完全版出すならDLCも出せってなる

マシか?
ガチャと比較するとマシなだけで割高で良い物ではないだろ?

ガチャよりマシならマシだろ
誰も良い物なんて言ってねーよ

スレ画見る度に思うけど2011みたいなのって具体的なゲームがあんま思いつかんのよな
後々完全版出たTOVとかになるんかな

箱版の塊魂かな
明らかに完成した状態から削って別売りしたろって感じだった
ちなみに左下みたいなのも同時期にあった
ソウルキャリバー4っていう

マイナーチェンジ程度で新パケとして出してた格ゲーブーム時期に比べれば超良心的

キャラや衣装や追加エリアなら良いがキャラ毎のちょいシナリオはクソだわ

右上みたいなDLCは実際一部で
よく売れてたのはモナリザが着替えるとか羽が生えるとかそういうの

2005はどういうこと?

本編の使い回しということかな

DLCは結局欲しいもんだけ買えばいいし別に何とも思わんかったけどな
DLC買わないとEDが見れないとかならクソ悪質だけど滅多に無いし

そんなんあったん?なんて作品?

滅多にってことは0じゃないのか…恐ろしいな

日本じゃガチャは規制できないんだ
やろうとした人が4んだ

やはり金の力ってすっごいわ

昔はアイマスやドリクラがたくさんお金がかかるイメージだった
今はコエテクのシーズンパスが酷いと思ってる

シーズンパス分の後から更に追加されるのは呆れる

ゲーム一本分の値段な上に内容うっすいからなあ
完全にお布施用

ゲーム一本分の値段な上に内容うっすいからなあ
完全にお布施用

DOA6とかまず使わない使いたくもないキャラのコスとかまで入手出来ちゃうのがなあ

それは使うキャラのぶんだけ個別の買えばいいんじゃねぇの

バラで買いなよ
と言いたいけど機種や特典とか色々制限あるからのう

スターウォーズなんちゃらⅡとか露骨にゲーム内でお金が貯めにくくなってリアルマネーで購入に誘導するのは酷かった
大体叩かれて改善するか売れないかになるんだけど

言うて1999もそんな良心的じゃないだろと思う
アペンドディスクとか格ゲーのVerアップ程度でフルプライス取ってた時代だろ

DLC叩きにアペンドって言うと黙るパターンも多かったな
都合良く忘れてたのか知らなかったのか

年々未完成品リリースしてアプデで完成させるゲームが増えてると思う

完成させてくれるだけ昔より遥かに良心的だな
まあこっそり後期ロットで完成品にすり替えるゲームもありはしたが…

致命的なバグほどさっさと修正されるしな
昔はコナミに二回セガに一回ゲームソフト送り返した

魅力あれば買う無ければ買わない

今は良心的なDLC増えてきた気がする
マップやシステムに一から手を加えたり

うわっと思ったDLCはトゥームレイダーの日本語パッチとかかなぁ
元々入ってたの後から削って$29.9販売は汚ぇと思った

まぁ元の絵の方は予想外の人気が出たけど・・・

DLCはたまに悪質なのもあるけど基本的に悪い仕様じゃないのにとにかく金払いたくない人達叩きすぎ

ターボとかダッシュとかつければ新作としてフルプライスで売れてた時代が一番邪悪かな…

ダッシュは四天王を使えるようになったのはめったでけーよ
ターボは海賊版が出回りまくったから急遽作った

360の塊魂はさんざん不完全とか叩かれた記憶があるが元値は安かったんだよなぁ
ただまぁ実績がDLCないと相当しんどいとは思ったが

流石にDLC+ガチャとかいう悪魔的な商法は見た事ないな
探せばありそうではある

年々制作に金も時間もかかるようになって大変なんだろうなって同情はする

同時発売のバージョン違い買わないとコンプ出来ないとかもわりと邪悪

バグ使わない限り単一じゃ無理ってのはポケモン辺りからかな?

基盤でアイテム出る出ないがあるの悲惨だと思う
FF8のあれ

DLC買うけどフッと最初から入れてくれても良いのにな…って思うのもある

ゼノクロの追加キャラDLCは露骨にDLC売るためにカットしたんだな…って代物だったな
データは端から入ってるアンロック商法でもあったし

一番ひどいのは不評につきDLC打ち切り

そりゃおつれぇでしょう

会社畳むからとかならまだしも不評でか…辛い…

レアケースすぎて特定容易すぎる・・・

ビルダーズのDLCはまとめてだせっておもった
発売から4ヶ月も5ヶ月もして出されても飽きちゃうかもう土地完成しちゃってるわっておもった

早く出せならわかるが
早々にまとめて出しても作ってあったんなら本編に入れろとか
まとめて出されても全部買えんわとか絶対言われる

アンロックは許せないとして追加データなら許せる?

アンロック系はせめて無料にしろって感じだったが今はもうそうなってるか

ガチャはホントよくないと思う
元々有料でゲーム要素買うようなゲームでも憚られる
お前のことだよボダブレ

ズンパスは出揃う頃には大体飽きてる

FF15は操作もあやふやになってるような時期に出すなよってのはあるよね

DLCはソウルシリーズに関しては逆に安く感じる

ソウルっていうかブラボだけど2週目以降にやったら難易度高すぎでクリアできなかったわ

ほんの数年前まではここでも「DLCに頼るゲームはクソ!」って論調だったのに
美少女ソシャゲが流行った途端に掌返して「課金もできない貧乏人は黙ってろ」になったのが怖すぎる

無料ゲーとコンシューマの違いもあると思うけどね

そもそもゲームのDLCが叩かれた要因がアイマスだからその理論は違うと思う

そしてソシャゲ課金が善とされる論調になったのもデレマスが発端っていう皮肉

ゴミDLC並べてストア占有するのやめろ
steamのクソゲーに多い

ストⅤが良ゲーになるとは思いもしなかった

中古対策としてDLCも必要だと思うけどやり方しだいだな
バイオ2みたいに販売からだいたい一か月ないくらいに無料で追加とかがいいのかな

しかし今でもぼちぼち完全版出てるよな
同一ハードじゃなくハード跨いでるから…って理由つけて

完全版のあとにまた出すのは酷いと思う

同一ハードでも出てるよ
最近だとSAOでクソ高いDLC完走したかと思ったら
直後に全部入り完全版が発表された

引っ張り出すのが億劫なハードが元だったりする分には
現行機種でやれるようにって需要はあると思うんだけどね

アイマスは総額ヤバすぎるけどあれ欲しいやつだけ買えの極みみたいなもんだから別にいいと思うけどな

SAO知らんけど単に既存のDLC全部入りだけなら完全版とちょっと違うと思うけどな
既存のに加えて新しい〇〇が…みたいなパターンだと完全版商法って感じる

未だに1本道ゲーが多すぎてなあ

それは別に悪いことではないと思うが
ゲームジャンルにもいろいろあるしキャラゲーとかだとそのキャラに相応しくないことも出来るような形よりはらしいストーリーを歩ませてくれる方がいいし

大成功

無双OROCHI2再臨とOROCHI3の衣装差が酷すぎると思ったけど
一応再臨は完全版か無印がどんなのか知らないけど

ゲームはリアルになりすぎたんだよなあだから横道にそれるとかできなくなる

配信期間の長さも元々は本編に入れる予定だった発言もボリュームで攻めれば不満は言われない

結局追加で金を払ってでも欲しいと思わせたらいいんだよ
最初からスカスカ状態ならこれ以上金払おうなんて思わんだろうしな
それで渋々金を払うならもう文句言うなと思うわ

最初はまあこの程度かと思ってたらちょっと思った以上だった

俺はガチャは絶対やらんからその感覚が分からない
DLCだってギリギリまで買わない

ソウルキャリバー6はDLC当日にアプデと称してデータ入れてきて
アンロックキーだけ売っていた
なんでそんなアンロック方式に拘るの

どっちにも刺さるなこの言葉

その作品がそうかはわからんが
もしオンラインの協力やら対戦がある作品でのキャラやら武器の追加なら アプデにデータつっこんどく方がいいんじゃないかな
そうじゃない作品の場合は…根拠は特にないけどその方が不具合が起き辛いとか?

無料で簡単に遊べるのもあれば
300円くらいのもあるし
ワンコインで配信レトロゲー買えたりするし
ゲーム機なくてもスマホって選択肢あるし
選択肢が広がるのはいいことだ

むしろ今のDLCは完成品にプラスαするものが多くない?
無料アプデで完成品に近付けていくものも多いけど

NO MAN’s SKYはマジで頑張ってるな
またアプデやるし

アレは凄いわ
まぁ最初期がPV詐欺といい酷かったのもあるけどしっかり立て直したな
もともと4人で増員しても20人ぐらいの会社なんだけど

ノーマンズスカイって最初すこぶる評判悪かったよな
会社の判断で未完成でも発売強硬したんかな?
その後立て直した開発陣には拍手送りたいけど

DLC以前のパッチ修正やりだあたりから歴史に残る名作って減った気がする

おかげでコエテクゲーは発売日に買わなくなった

早期購入特典ってのも増えたよね

いやこれは昔からやってない?
どのソフトでも早期購入特典でこのグッズ付けますってのはやってた気が

そら予約の状況で製品流す量判断するんだからな
中古だ機会損失だ危惧するくらいならとっととDL安くすりゃいいのに

DLCで酷いのって版権キャラゲーくらいかな

100の内容で売ってDLCで120は良い
100から20を抜いて売ってDLCで100にしようとするのはNoだ

結局満足度なんだよな
俺にとっては100だからいいとか俺にとっては80だからアウトみたいな

カスカスの中身でフルプライス出してもらっても誰もやるわけないからね
有料体験版だわ

ポケモン商法は違う言い方するならバージョン商法だ
ポケモン以外ではあんまり通用しないけど

それ中身完全に別物だからバージョン情報じゃないけどな

昔はいろいろなところがやっていたが最近では見なくなったな

当時は色々売り方が渦巻きすぎてこれ続編なの?バージョン違いなの?って分からなくなる

あのっ

告知なしの分割商法はヤバい
思ったより真3が売れなかったみたいだから開発費回収したかったんだろうけど

ペルソナ2は事前告知有ったっけ
あんまり叩かれなかったような印象があるが

罰は罪をプレイしてる前提の作りだったけど
罪単体は綺麗に完結してるからね

据え置きでポケモン商法やってるゲームPS2時代は結構あったよ

ポケモン商法するためには
・基本的にコンプする(できる)ものじゃない
・基本的に大多数プレイヤーにとっての最適解がない(プレイスタイルによって変わる)
ってのが必要だから並大抵の物量じゃ成り立たんな

製品版での課金キャラ解放は勘弁してほしい

ポケモン商法って言っても基本両方買うもんじゃないんでしょ?
だって友達通しての交換がメインの楽しみなんだろうし

そのゼルダがバージョン商法になるならニーアレプリカントとニーアゲシュタルトもバージョン商法になっちゃわないかな

ポケモン買ったことないけど
片方でしか絶対に手に入らないモンスターとかいるの?
ストーリーの細部が少し違うだけ?

いなきゃ2パターン出す意味がない
まあ今はネットで交換もできるし大分楽になったとは思うけど

物によるけどDP以降はwifi利用すれば幻以外ほぼ集められる筈
ホワイトだけはバルジーナ系がモブトレーナーすら出してこないからコンプ無理だった

コエテクもバンナムも最近はマシだろいい加減にしろ

シーズンパス増えたけど
何出すかちゃんと予定を発表しないシーズンパス嫌い!

may.2chan.net/b/res/625601135.htm

最近のゲームは開発費当然あがってるよね、木一本描くにも適当じゃダメだしごまかしもきかない
そんな中で定価が昔と変わってない地点でDLCで稼ぐということは避けられないよなぁさすがにゲームによるけど、洋ゲーとかは1万近くでも文句言えないレベルになってきてる
やっぱり満足度って部分が重要よね
本編がそこそこしっかりしていればDLCも納得できる

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