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初代ドラゴンクエスト初見プレイの思い出。ワクワクしながら冒険しただろう?

ドラクエ1の思い出

時間(歩数)制限付きの照明持たせてダンジョンとか挑戦的だよな

レミーラは減るけど
たいまつは減らない

ウルティマがすでに通った道

そのほうこうにはだれもいない

姫を抱っこしたままクリア

あれはほんとにだっこなんか~?

たいまつなんていらんぞあの程度のダンジョン

カタカナ20文字

メルキドに留まってただひたすらゴールドマンを56し続けた思い出

ゴールドマンはリムルダールじゃなかったか

リムルダールの南の島あたりかドムドーラより上のラインくらいだよ

小学校一年生の子供にはBGMが怖すぎた

ガチでモンスターなやつが混ざってる

この横方向からの縮まってる?デザインは可愛くて好きだ
でもイルルカで3Dで姿見た時は…可愛くなかった

洞窟は背景まっ暗BGMおどろおどろしいモンスターは気色悪いで怖かったな

はがねのよろいを買うのを我慢して金貯めてまほうのよろいを買うとかなり楽になる
守備力は同じだし

スーパーファミコン版だとはがねのよろい買ってゴールドマン倒しまくってまほうのよろい買うコースのほうが早い
ファミコン版だとはがねのよろい買ってレベル13まで上げてドムドーラのあくまのきしに特攻

俺もLv13だったなLv12じゃ何回やっても勝てんかった

スレ画は背景が真っ暗なところ姫様救出か

最初の街の近くで頑張って稼いで
てつのやり買って無双するのも楽しかった

1に鉄の槍なんて無いぞ

なんとなくドラクエといえば最初に憧れる武器はくさりがまなイメージだったが
調べたら1にはまだくさりがま無かった

俺はそれ はがねのつるぎだなあ

くさりがまが最初の大陸で最強武器だったのって2と3くらいか
4からブーメランに取って代わられる気がする

流石に1だとみんな記憶が曖昧だな

たけざお こんぼう どうのつるぎ てつのおの はがねのつるぎ ほのおのつるぎ ロトのつるぎ
だけだっけ1の武器

レミーラのMPがもったいなくて明かりなしで竜王のとこまで行ってたわ

たけざおを買ったやつはいるのか

当時はたけざおとぬののふくとかわのたてで120G使いきりセットだった事もあったよ

たけざおはスマホのリメイク版だと初期装備になってる

なんでずっとこっち見るん

ドラクエのモンスターは基本的にプレイヤーと目線を合わせてる

命の取り合いしてるときに余所見する奴はおらんだろう

考えてみればドラクエ1以降デフォルトで洞窟の中が見えないというシステムは見たことないな

代わりにダンジョンはエリアで区切られて
一部しか見えないようになってるね

不便なだけのシステムはオミットされていくものだ

Lv4でギラ覚えたらラダトームの南の山ん中でおおさそりとかでお金貯めてはがねのつるぎとまほうのよろいとてつのたてかってLv13までゴールドマン狩り続けてほのおのつるぎとみかがみのたて買ってあくまの騎士倒してにじのしずく手に入れてロトのつるぎを取りに行く
そして装備全部集めるとやる気が尽きる

ロトのよろいで歩きながら回復できるようになったら
ストレスフリーになってむしろそこからザコ狩りばっかしてたぞ俺

よくわからんけど雑魚ってこんなの?

スマホ版だと順当に狩っていけばその辺でもわりと難なく狩れちゃうよ

スマホ版だと最初からたけざお持ってる(そうびはしていない)

ちゃんと順番通りイベントこなせばクリア出来たし当時としてはかなり調整されたバランスだったのではないだろうか
その点2は時間がなくてメタメタだったらしいけど

サマルトリアの能力の伸びはじめがクリアレベルより後なのと
装備品があまりに少なすぎる上にムーンブルクと取り合いになるのは
とりあえず入れといた数値をそのままいじらなかったんだと思う

マスターアップ直前にこれじゃダメだってゲームバランス全部作り直したらしい

王様

2はレベル上げも辛かったのがな
ファミコンがフリーズしたり
ふっかつのじゅものが違ったり…

古いファミコンならありがち
FFマーク付きの新しい奴なら緩和される

頻繁に仲間呼ぶモンスターは同レベルの奴に比べて露骨に経験値減らされてるのもいやらしい

とりあえずの目標にこんぼう+かわのふくと設定する

こんぼう+ぬののふくを買うと40G余るかわのふくまで30G必要
たけざお+かわのふくを買うと40G余るこんぼうまで20G必要

初期装備はたけざお+かわのふくがお得
という考えだった

武器だけ鎧だけ盾だけ装備なしと何回もやったわ懐かしい

現時点ではまだ行けない部屋に宝箱の存在を確認出来ると言う作りが憎いよな
近い将来あれを取ってやるぞと言う目的を持たせる事に成功している
あれが3Dメインの現代RPGでは見られなくなってしまった

それでいてラダトーム城の宝箱の中身がしょぼすぎるという…

25周年ではじめて鳥山先生がロトの剣描いてた気がする

ほっそ・・・足首どころか足全体がルパンみたいな・・・なにこれ

鳥山画のロトの剣なら剣神ドラゴンクエストのメインイラストが最初

会心の一撃出てもミスが発生するメタルスライム戦

大人になるまでドラクエはエニックスと言う会社が作っている物だと思ってた

たけざおだけ買ってどうのつるぎまでがんばる

画集表紙ではそこまで極端じゃないな

ファミコン版で死の首飾り見たことなかったから
金策大変だった

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ドラクエビルダーズだとメーダがビーム撃ってきて吹いた

ダンジョンで階層が深くなると音楽が変わると聞いたが…そんな容量あったのか?

速度と音程が変わるんだよね
その辺は容量のマネジメントとかのスキルだよな
天才中村光一率いるチュンソフトだからこそって感じかも

ちょっともう一度遊びたくなってきた

オレンジタイツは目立つ

この頃のドラクエイラストはドラゴンボールの影響強くて
サイヤ人スーツみたいなインナー多いよね

ドラクエ1出るまでファミコンでRPGやるなんて
スペック的に不可能って言われてた時代に実現してるからね

無断移植されたPC98版やってた

ドラクエ1だと銅の剣と皮の盾買って
ようやく一人前って感じで嬉しかった

ロトの兜ではない謎のⅠ勇者兜

鎧とセットで兜も鎧の一部なんだよ

おっさんになると1の制作秘話が読んでて楽しいし
すげえってなる

鍵の宝箱玉座の後ろに置かれてて取っていいの?って思った

FCとMSXってシステム的に同じだったのか? MSXにFCのパスワードが使えるとは思わなかった

デタラメパスワードバグあるんでFCで表示したままMSXで入力して「じゅもんがちがいます」とかなんのよね

ホイミよりやくそうが回復量多いとか
結構独特の仕様があるよね

鎧は鉄の鎧と鋼鉄の鎧があるのに
剣は長らく鋼鉄の剣だけだったね

鳥山先生が持たせてる剣を
鉄の剣と解釈してた

わかるアベル伝説がそうだったもんね

「はがねのつるぎ」だとDQ
「てつのつるぎ」だとFEのイメージだったな

ドロルに貝殻付いてた時の衝撃

カタツムリだったのかお前…
キモいオバQみたいなやつかと

FC版はダメージが与えにくいし敵の経験値も少ないので大変
特にドムドーラ辺りは無理に敵と戦ったり踏破したりするメリットがない
レベル17でベホイミを覚えるまではリムルダール南の島で地道に戦った方がはるかに安全でそして効率的だ
ドムドーラ以降はそれからでいい

ゴールドマンも金しょっぱいから倒しまくってたな
倒しすぎてこの辺金塊の山になってんじゃないかってくらい

FC版だと最初たけざおだとダメージが通らないのでこんぼうにした方がいい
リメイク以降はたけざおとかわのふくでも大丈夫だけど

あとバトルロードの描き下ろしイラストでも描いてた

鳥山さんが設定画通りに描くって印象無かったから驚いたなぁ
稲妻の剣とか描くのめんどくさそうなのにね

個性的なモンスター

未だにレベル30の復活の呪文言えるわ
名前がどんなだったか覚えていないのに