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オープンワールドなゲームって移動に時間食われるっていうけど、実際好きだろう?

オープンワールドって3Dコアゲーマーしか喜ばなくね?
開発費高くなるし2Dゲーム好きは買わないし
カジュアルユーザーは情報量多すぎてクリアまでプレイできんだろ

開発費これはあるよなぁ

昔のFF14は次のマップに行く時に細くて長い道を通るなんちゃってオープンワールドだったが
今はどうなんだい?

FF15は世界で700万本も売れたしコアゲーマー以外にも喜ばれ…た?

基本的にOWって寄り道せずにクリアするだけなら
ストーリーを順を追って強制させられるゲームよりも速く終わらせることができる
まあいいOWゲームというのは寄り道が楽しいものだけれども

俺もカジュアルユーザーだからスカイリムクリアしてないわ
200時間ぐらいはプレイしたけど

なおスレ画はゲームオブザイヤー受賞

しれっと年末にスレ画の続編が発表されそうな気がする
多分無い

スレ画はゲームあんまりしない俺でもクリアできたぞ

スレ画は村とかクエストとか全然ないから色々なところに目移りするようなものはないし
タスク管理に追われることもないよ
スッキリしてるから本当に自由に遊べる一方で物足りなく感じる人もいる

カネ落とすのはコアゲーマーだから別にいいんじゃね

他ジャンルに比べれば忙しくないしむしろ自分のペースで進められるからカジュアル向きだと思う
ひと昔前のRPG的存在がオープンワールド
そこまでクリアにもこだわってない
世界に浸れれば良い考え

なおスレ画は日本100万突破でまだ売れてて
世界では約1000万ユーザー

移動にやたら時間かかってクリア時間が無駄に伸びる
無駄に

そしてその無駄が好き

オープンワールドだとゲームとして大味になりやすいけどそこさえなんとかしてくれるゲームは傑作になる

ただ移動させるゲームって今どきあるか
移動中偶発的にイベントに遭遇したり何かを発見するのが面白いオープンワールドだろ

発見済みの拠点や要所にはワープできるでしょ普通

そうだねだから今のオープンワールドはひたすら移動ってそこまでないかと
未知の区域歩く時は楽しいし

3Dゲーム遊ばない2Dゲーム専門ユーザーってのが
もうゲームユーザー全体から見たら誤差の範囲すら居なさそうなんですが

steamの状況を見ると2Dも意外としぶといぞ
大作は3Dでやって合間に2Dをちょこちょこやる両刀も多かろう

そんなことないし…2Dマリオだって売れてるし

それは3Dを遊ばない2Dユーザーではないよね

JRPGに今なお顕著な一本道の展開が嫌悪された結果がオープンワールドだからな
オープンワールドでもシナリオ(クエスト)は一本道でサブクエはお使いしか無いとかザラだけど
とにかく一本道はダメなんだよそれがワールドスタンダード

オクトパストラベラー2Dの一本道だけど中ヒット飛ばしたよ

今でも3Dアレルギーな人は最新機に興味ないだろう
ファミコンミニとか懐かしいと買う感じ

三国無双8のオープンワールドは
フィールドも街も同じ風景ばかりで辛い
エリアは広大だが素材拾うくらいしかすることがない

面白くなるビジョンないまま作ったオープン系が必ず陥る欠点だよな
広くて移動の自由度高ければいいだろってだけになる

プレイするのに時間食い過ぎて、1本あたりのプレイ時間が伸びて
他のゲームが売れなくなってるんじゃないかとも考えた事ある
モンハン1000時間プレイしたけど普通っすよ!とか自慢してる人達見てそんなことをふと
まああれはオープンワールドじゃないけど、一つのゲームに時間取られすぎってのもどうなのかな

ドラクエ1も割りとオープンワールド

マップが広くて繋がってるのがオープンワールドの条件ってわけじゃないぞ

今の定義はそれじゃないの

って思う人が多いのでそういうわけじゃないぞって突っ込みが必ず入るところまでがセットみたいなもんだがな

オープンワールドでも今作のゼルダみたいに移動と探索そのものが楽しいってのは意外と無い

何かと融通効くからそこまでゲーム上級者向けって難易度ではないと思うけど
とにかく時間が取られるのが問題

そもそも定義あいまいだからオープンワールドかどうかを議論すると泥沼

明確な条件なんてないからな
名乗ればオープンワールド

3D空間上で色々アクション使ってあちこち行けるゲームという認識しかないな

オープンワールドの定義の中にドラクエが入ってる点で否定してもしゃあないのでは・・・
…ロックマンで一つ作ってくれませんかね

世紀の名作ロックマンダッシュがあるだろ

ワープ要らない派だな
ワープしなきゃならオープンワールドにしなきゃいいじゃんって思う

ワープ使わなきゃいいじゃん

ゼノブレイドはオープンワールド風

オープンワールドって言葉が微妙に長くて掲示板では書きにくいと思うの
OWだと何かしゃらくさいし漢字で上手く表現できんもんかね

巨大箱庭

移動中にダンジョンや建物や集落を発見することがあるのが楽しい

古いデータだけどこんなkんじ
大体上で言ってたのと会っててホッ

ゼルダと言えば時オカ、ムジュラに風タクがよく出てくるのが分かるな
トワプリこうやってみると意外とそれより下なのね
俺好きだけどなー…まあ最後は別れちゃうしな

日本のオープンワールドゲームといえば

カービィのオープンワールドとか面白そうだと思う

鏡の大迷宮は?好きな順番でボス倒せてどこに向かってもいい

カービィって3Dとあんま相性良くないんだよねえ
飛べるせいで相当カメラが離れないと地形把握できないし
カメラが離れるとピンクの○でしかないし

それはそれで面白い

シームレスのオープンワールドと言えばハイスクル何とか

箱庭はオープンワールドって言い方が定着する前の言い方っていうイメージあったけど違うのか
今は広くても狭くてもオープンワールドだし

根本的に違う
オープンワールド→ゲームで設計された空間を自由に(大抵の場合はノンリニアで)行き来できる
箱庭→もともとは庭園を限られた空間内に再現する遊びゲームに用いる場合はシティマネジメント系等(シムシティやanno等)が該当する
オープンワールドを箱庭系だと間違って言い始めたのは06、07年以降に日本でもオープンワールドゲーム(TES4以降)が話題になった時にそれまでの洋ゲーのローカライズカルチャーを知らなかったライト層が使い始めたから
とはいえ今はFo4みたいにオープンワールドでも箱庭遊びができるゲームも存在する(その場合は基本クラフト系と呼ばれるが)んでややこしい

マリオオデッセイみたいにそこそこ狭い世界がいくつも繋がってるのが箱庭とか

じゃあオープンワールド(サンドボックス)と2Dどっちもあったら最強ですよね

めっちゃ良いゲームだったよお前も!
BOTWの影に隠れてしまったのが残念でならない…けど言うほど隠れてもなかったか

方向性は違うけど嘘マップ自体は健在だったり

なんだかんだでダンジョンは別マップみたいなのもよくあるな

オープンワールド疲れというか
海外でもオープンワールドだから売れるってのは無くなってきたな
ゲームによってハッキリと向き不向きが別れると思う

OWは純粋に開発難易度が高いというか
組めるプログラマーが日本には皆無なんじゃないの?
FF15ですらPがOWにすると提案した時プログラマーが難易度高いと嫌がったらしいし

プログラムより一番大事なのは地形つまりレベルデザインできるかどうかや
日本はレベルデザイン技術の分野で大きく劣ってるので開発に金かけられないってのがある
上でも出てるけど無双8のマップが低評価なのはそういう業界全体の技術開発が後れた部分が反映されてる

広ければ面白いわけじゃないからな
探索要素がないと

五年ぐらい前に流行ったゲームがオープンワールドだっただけで
別にユーザーはオープンワールドを求めてないよね
オープンワールドの定義すら揺らぎまくってるわけだし

ネトゲの場合は時間稼ぎにマラソンさせる悪いケースもあるからな

聞けば聞くほど定義が分からんな

広大でシームレスなマップがあっても
シナリオを進めないと通れない道があるとオープンワールドとは呼べないわけだ
ゼノブレイドなんかがそうだな

GTA5は自動生成じゃなく力技でクリエイターが全部担当したと聞いて
海外のマネーパワースゲーと思ったわ

GTAは都市の構造とか研究して作ってるから風景や建設物の描写に説得力あるんだよね
初代絶体絶命都市もまだグラ拙いながらもそれあった
FF15は研究したわりになんかそういうの薄かったが…

ストーリーが希薄になるから
ロマサガ2くらいのバランスが好き

初めて遊んだオープンワールドゲーのスカイリムでずっとくっついてくる野良ドラゴンを街の衛兵さんに押しつけた時は「こりゃ楽しい!」って思ったよ 市民に犠牲は出たけどまあよし

ゼルダはシリーズ通して世界中を旅して回るゲームじゃなかったから
そういう意味ではオープンワールドと相性良かったんだろうな

後半丸々一本道のオープンワールドゲームもあったなあ

死ぬまでにドラクエ3をオープンワールドでリメイクしたもので遊びたい

出来上がる頃までに堀井雄二生きてるかな

DQ3を完全3D化してアリアハンの城下からナジミの塔が見上げられたりしたら
それはそれで感動しそうだけど面白いゲームになるかは別だな
今どきのゲームに比べたらだいぶ淡白だし
イベントの密度がグラフィックの情報量に見合わないんじゃないかなって

上の世界をOW化したらアリアハンなんてすごく狭い島になりそうだ
今あるOWで最大クラスのですら端から端までの移動時間が30分ほどなのに

なんかこれを思い出した
そういやこれも構造的にはオープンワールドだったな

デバッグしきるのが鬼大変そう

開発序盤からデバッグされていく仕組みづくりとか公開されてたね

こういうの参考になるな…
ていうか背景凝ってるね…

ゼルダBotWは開発環境というか開発体制の構築から凄かったよね

15を国内でも抜きそうだ

計算したらもう抜いてたよ 

ロイヤルエディションそんな売れてないの…

リメイクでも何でもなく
その時点での全DLCコードを封入したパック

次のゼルダどうするんだろう

ゼルダ発売時はゲーム機本体が手に入りにくい状況だったから