シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソウルキャリバーやりたいんだけどこれ初心者でも大丈夫なの?

ソウルキャリバー

ドリキャスが一番売れたんだな

3はPS2だったような…

久しぶりにやりたいな
釣りコンやりこみは笑ったな
インフェルノ倒した時にテンション上がってリール巻いちゃうのでさらに笑った

ミナがメインキャラだったなぁ
使いやすくていいキャラだった

ナイトメアとジークって同一人物だったよな?
いつから別キャラになったん?

3で分離した
5での中身はラファエル

マジで?

ミツルギ使ってたけど適当に武器振り回すだけで俺より上手いはずの連中がころころされて面白くないからタキに変えたな

4のネット対戦だと遅延ありすぎてガチャが一番強かったからな

Ⅴはギャル忍者の攻撃が見えなくて56され続けました

あの吹き飛ぶ下段きらい!

6はキリクのコンパチから脱出できるのかなミナ

手前や奥への吹っ飛ばし駆使してステージ端から落とすのが楽しかった

4はネット対戦勝ちたかったらソフィーティアで下段振ってればいいのだ…

そういやそういう同じことしかしないやつがランクマに多くてつまらんかったな
今回はランク関係ない一対一の対戦あるのかな
最近の格ゲーの連戦仕様は嫌いなのでなくしてほしいけど

一部の技を食らうと何故か空中制御が異様に効きすぎるのあるよね
ピュラのヒップアタックとか

ミナと同じようなちょっと違うキリクが持ちキャラだった

そしてシヴァへ…

3までしか遊んでないのでそんな子供認知しておりませぬ…

4なんてPS3時代で箱版もあるのにそんだけしか売れなかったの?

つーかこれは何の集計か全く分からん
2が400万本
3が300万本
4が200万本達成してるよ
特に3の300万本は世取山が騒いでた数字だしね

キャリバー独りでしか遊んだことないけど6はネット対戦もチャレンジしてみたいな
でもすぐに心折られるかな

キャリバーってトレモでフレーム出ないからネットでお勉強の必要はあるけどそれ抜けば敷居は低いよ
最初は強キャラわからん56しの押し付けで感覚掴んだらいい

5が快適すぎた
4はまあ普通だよたまにクソラグ猿野郎はいたけど

4は世界累計で230万本売れてるよ
ダースベイダーパワーは強い

VはなんかVF勢の人がたくさん遊びに来ててプロレスチックで楽しかったな

みんなおもしれーおもしれー言ってたね
ハメコも滅茶苦茶やってた

5って1万しか売れてないんだな箱で
俺は箱で買ってここで当時よくスレを立ててたけど

5はアサシンクリードのキャラ使っただけでほとんどやってないわ

5のグローバルコロッセオを21時くらいの誰もいない時間から温めていたのは私です
誰かいないと誰も来ないんだよなあれ

格ゲーの衰退でソウルシリーズははっきりと右肩下がりだったからなぁ
当時のナムコ成果主義体制で誰も責任負いたくないのはわかる

3D格ゲーって難しいから嫌われるけどキャリバーはかっこいいから格ゲーしない人も楽しめると思う

2までの知識だけどフレーム単位の攻防ってより移動や回避行動と攻撃が一体の技の使いこなしが楽しいゲームだった
読みで割とどうとでもなるというか

当て勘が冴えて勝てるとすごく気持ちよかった

鉄拳に対して苦行すぎるトロフィーが存在してるゲームってイメージ

キャリバーはコマテクなくても遊べるから格ゲーの中じゃ凄い初心者向けだと思う

4で最速ジオダレイ出せなくて泣いた思い出

でもね
好きなキャラがソフィーティアだと真空波動コマンドぐらいは必要になるし
アイヴィーに至ってはアレを覚えなきゃいけないんですよ
特にアイヴィーのアレは格好良いから是非決めたいし

それがゲームとしておもしろいんじゃないか
山が険しくなくてエスカレーターがついてたら誰も登らないと同じさ

今回弾きが無料に戻ってるからカンカン合戦しなきゃいけなさそうなのはまあ難しいと言えば難しいかも

ガードイインパクトは昔みたいに出せるの?あれのやりあいが好きだったんだ
5でなんか変わってて嫌だった

2はゲーセンで大会とか出てたけどやりこんでる人めっちゃ少なかった

相手の縦切りを8ウェーイランでかわして投げたりするの好き

パリピ感

ざっくり分類すれば縦斬り横切り、上段中段下段と投げ
この組み合わせできちんと対応出来る行動が全キャラ揃ってるという

鉄拳もキャリバーも一発で状況ひっくり返ったりするから初心者でも割と遊びやすいと思う

鉄拳は初心者にとっては技多すぎなのがな

鉄拳はコンボが重いゲームの常で立ち回り特化な対戦になりがちだから
特に初心者には辛いと思う
何となく振った蹴りをスカされて浮かされて起き攻めで終わりとか日常茶飯事だし

ある程度慣れると2Aすかし合戦になる

空中コンボはキャラによっては頑張らないと駄目だけどほとんどは浮かせてドンで終わるから楽

3D格ゲーは技の派生が多くて自キャラはともかく
相手の連携を覚えるのが大変なイメージ

5で初心者向けに連携の整理が大幅に行われたがもちろん大不評だったので…

エッジ以来の自分にとっては正直ありがたかった

俺も
新規にはシンプルで評判良かったな

武器持ちのおかげでリーチやスピードのバリエーション付けやすいから
他の3D格ゲーより感覚的にわかりやすいね

レイピアのラファエルは突き(縦斬り)に特化とかね
そのせいで初登場時はすげー弱かった気がするけど

アイヴィーのやつ簡略化されてたような気がするけど使ってないからわからん

ないからわからん
5で28284666みたいなコマンドになった
単純だけど素早い入力無理
特に最後の前三回が無理

ソフィーティアがくそ強かった気がする
剣の見た目の割に踏み込みで届いて速度も早くて

2の頃のトカゲさんがマイキャラだったわ
あのモーションを返して

トカゲのザクザクするA投げ好きだったな
3から変わったんだっけか

リング間際の落ちそうな時にあの投げで逆に落として逆転がマイブームだった

マイトアトラスは斜め下から2回転で出せるくらいでいいのに
慣れると回さなくても斜め弾いて昇竜拳して1でちゃんと出せるし良いコマンドだと思うんだけどな

結局AAとBBが一番物を言ったりする

鉄拳で言うジャブとライトゥー

最速14Fで反撃から1/3くらい体力持ってくのはやり過ぎ…

鉄拳で慣れるとここら辺の感覚がバカになるんだよな
あっちは14確反で最高六割減ったりするし

鉄拳14確反で6割は壁使わん限り無理だぞ
キャリバーはリングアウトあるし比べるだけ無駄

カサンドラのエンジェルスカッシュだって大概高性能なのに
姉のストライクの前では霞むからな…
まあリングアウト狙いやすくて楽しいんだけど

個人的にトカゲは4が好きだな
コンパチから完全に差別化した感があるし
5はやりすぎ

ソフィーティアは性能よすぎ
あんま覚えてないけど236からの2や8やステステ
3A66B1Kとか

楽しみすぎて10月が遠い

キャリバーだとノーマルの中段攻撃がキャラ中最速でトップ射程なんだっけ
最新作でどうなるかなB出すだけってとりあえず攻撃が楽そうだけど

一番売れてないらしい5を一番遊んだ